tomato11032の日記

たまに書く日記です

せっちゃんの弾き語りを聞いてきた。

斉藤和義、弾き語り。雨に歌えば、盛岡。


普通のバンド編成は行ったことあるけど、弾き語りってどんなもんだろうと思ってね。

そしたら相変わらずカッコよかった。

ギター弾いたり、ギターとベースを合体したものを弾いたり。

ピアノも弾いてた。

曲が終わって、「うぇぇ〜い」って言ってみたりして。その差がね、なんだか面白い。

覚えているMC。



ギターと塗装


DIYにハマってて、テーブルも作ったりしてて。

ベースとギターをくっつけたものが欲しくて中古を探してみたら2000万ぐらいしてね。

高いのよ。

なのでギターとベースを中古で買って、くっつけた。

どっちも1万5千ぐらい。

こっちとこっちを切ってくっつけるのはいいんだけど、厚みが合わなくて。

ベース削り過ぎた(笑)



この曲を1人でやりたくて、と曲へ。

曲は、いたいけな秋。

その場で弾いたメロディを繰り返すモノを使っていた。



塗装


塗装もやってみようと思ってホームセンターに行ったらウレタン系しかなく、ギター用の塗装はなかった。

外国から取り寄せたんだけど、こんな(小さい)ものしかなくて。

危ない使い方する人がいるからなんだろうけど(笑)

それをどうやって塗るか。

エアーブラシって言って、霧にして塗るんだけど、とても荒い。ブシャーって飛ぶの(笑)

んで、今度はタミヤのブラシで。

エアーとブラシが一緒になったやつで。

そしたら1センチぐらいしか塗れなくて。

あ、この話やめよっか?(笑)

いい?

んで、結局ホームセンターで買って塗った。



途中で結論言わないのかよ!って思ったら。笑

ギターの塗装って難しいのね。



ピアノはトイレタイム

ギターだと手癖でコードが分かるんだけど、ピアノってなるとうまくできなくて。

楽譜も読めないし、あれ?これかな?って探っていって。

この曲はあの、トイレ行っていいですから(笑)



弾いたのは歌うたいのバラッド



終わって、間違えちゃったね。と言っていた。

分らなかったけど、間違ったのか…。

ギターもいいけどピアノもいいね。




盛岡の歓楽街

新宿ララバイを歌う前に。

東京は新宿とかあるけど、盛岡は?

(声が上がらず)

ないの?

キレイなお姉ちゃんがいる店にも行ったことないんだよねえ。

キャバクラ的な。

あの、アンケートあるから、そこにオススメの子がいたら書いてね。



いい店あったかなあ。







覚えている曲

メトロに乗って

空に星が綺麗

I Love Me

遺伝

映画監督

ギター

新宿ララバイ

それから




楽しかった。

弾き語りもいいねえ。

ギターかき鳴らして歌って。

せっちゃんカッコいいわ。