tomato11032の日記

たまに書く日記です

DOES 2010 TOUR「独歩行脚 〜初歩的衝動編〜」@盛岡club change


約1年ぶりのDOESライブ。
仕事終わりに盛岡へ。場所は前回と同じく盛岡クラブチェンジ。前と同じ場所なのに、3倍くらいの人がいてビックリした。Mステや銀魂効果かな。
長くなるので追記。


中に入ると、出口付近にまで人がいて、ステージはもう見えなかった。前に行く勇気もないので、後ろの方から見る事にした。
最初の曇天から、皆が熱い。拳を挙げ、声もあげる。すごい大歓声の元、ライブは開始。そのまま曲は続く。曖昧なので、セットリストは省略。最新シングルやアルバム、前のアルバムからも演奏してたなー。
個人的には、

  • レインボウ・セブン
  • セイジー・レイベー
  • 世界の果て

が聞けて大満足。特に大好きなのが世界の果て。カッコイイんだよなー。始めの方の歌詞に「〜渚をすべる」っていう表現が好きで、ジャケットと合ってていいんだよね。
↓これ。

世界の果て/トーチ・ライター

世界の果て/トーチ・ライター


途中からもう暑さの度合いが勢いを増してきて、体中から汗が…。今年で一番、汗かいた。
あまりMCしなかったけど、覚えている限り。

  • 暑いねー。
  • ここは有数の灼熱地獄だー。
  • 汗かいたら、Tシャツ売ってるんで着替えて下さい。
  • 今度、ベストアルバムが出ます!
  • 去年の同じ時期に盛岡に来た。
  • 去年はベースが鳴らなかったから悔しかった。
  • (アンコール明けてから、まずはドラムの森田さんが登場)ここで森田のちょっといい話〜。盛岡ってことでわんこそばを食べた。(個人の数は覚えてないけど、皆100杯は超えてた。)それ以上にマネージャーが食べてた。半分寝ながら(笑)
  • (アンコール明けてから、続いて赤塚さん登場)あおもりー!あ!もりおかー!!(ワタルさんから)いや、「もり」しか合ってないから。と苦笑されながら訂正されてた。間違っちゃうのが面白い。

位置的にベースの赤塚さんだけ見えたので、演奏する姿をじっくり見てきた。金髪に近いくらいの明るい色で短くなってた。前は黒髪で長いような感じだったけど。そういう髪型も似合うなー。頭を前後に動かしたり早く弾いたり台の上に乗ったりとアグレッシブ。人の頭の合間を縫って見える程度だったのが、一気に見える。透明なベルトは去年もしてたなー。ワタルさんは柱でよく見えず。ギターの速弾き見たかったな、残念。

人気ぶりと熱いライブが印象的。今度からはステージが高いウエーブを希望します。距離は近くていいんだけどね。本人を見ないと「見に来た!ライブ見てるよ!」的なテンションがあがらないので。今回も楽しかったから、またあったら行こう。