tomato11032の日記

たまに書く日記です


昨日、せっちゃんの仙台ライブに行ってきた。


楽しかった(^-^)
せっちゃんはカッコよく、いいアレンジもあり、とても良かった。



KAZUYOSHI SAITO SOLO VISION "JUNIGATSU 2012"
at 仙台サンプラザ



続く...((((^-^)


  • 一人っきり

弾き語りツアーなので、とステージには一人っきり。
「でもいつもぐらい機材がある」と言っていた。
ステージ中央にはイスがあり、それを囲むように多数のギターがあった。その脇には鍵盤が二つ。
ギター1本で歌う姿に惚れた。
あれだけで曲が出来るっていうのがスゴい。
ピアノも軽々と弾いてた。
手先器用だなぁ。



  • ケツに挿す

ギターのケツにジャックを挿す作業も自分でやってた。
「自分でやるって言ったけど、めんどくさい」
カチャカチャ鳴ってる音が会場に響いてた。
それくらい、静かになる曲間。
好きなんだけど、やっぱ寂しいね。



  • いぇ〜い

胸元でヒラヒラと手を振るとき「いぇ〜い」と言う。
そのゆるさがいいね(^-^)
控えめな振りがとても好きです。



  • へぇ〜

「仙台って地下鉄あるの?」
「あるー」
「へぇ〜〜」
意外、っていう感じの「へぇ〜」だった。
「あるんだね、都会だね。栃木にはないよw」
地下鉄=都会って感じするもんね。
メトロに乗って、いい曲でした(^-^)


  • カビが生えたような髪

「マニッシュボーイズで皆を笑わせよう、と金髪にしてみて、戻して、ってしてたら髪にカビが生えたような色になった」
遠目から見る分には分からなかったよ。
痛んだんだねw
カビが生えた髪、と聞いて連想したのが「カビの生えたアンパンマン」だった。
目が×になってるアイツ(×_×)



  • 楽器自慢

「楽器が大好きでね。自慢させて下さい」
と言って色々自慢してた。
ギターも弦が多いのあったり、ダブルネックあったりして。
リズムボックスは音を重視してて、「自分の曲はそれに合わせないといけない」って言ってた。
肝心なのは音のようです。
「がらくた屋でいいのあったら事務所に連絡下さい」との事でした(^-^)
中古屋巡りが好きみたいだね。
好きなだけじゃなく、自分で軽々と弾けちゃうからスゴイよね。




  • 7秒間

聞きたかった、「愛に来て」が聞けて満足。
7秒間、特定の音が再生できるオルガンでアレンジしていた「月影」が良かった。
あの音をもう一度聞きたい。
今までにない音だったなぁ。
それにしても、”7秒間特定の音が再生できる楽器”って何だ(^-^Ξ^-^)
そういう楽器があるんだね。
初めて見た。聞いた。
白い英国家具のような、気品のある格好してた。



  • バックに大きな

ステージに一人ということで、後ろに大きな木があった。
最初の方は映像かな、と思ってたら本物に見えてきた。
あれは本当にあったのだろうか((((^-^))))
夕焼けに木の影が見えたのがカッコよかった。
ああいう色合い好きなんだよね。

こんなの。



  • ピー

弦のついたネックが二つあるギターを出してきて
「これはギターとベースが一緒になったもの。これとリズムボックスを合わせると...夢の3ピー」
思わず笑ってしまったww
ピーはPだと思われますw
おもしろいなぁ、せっちゃん。
そんな気の抜けるネタを言ってすぐに自分で演奏したリズムやフレーズを録音、再生する機械で即座に音を出していた。
カッコいいです///


そして一通りリズムを鳴らすと手を振りながら舞台袖へ引っ込んでしまった。
どこに行ったんだろうと思ったらドラムを叩きながら登場。

コロコロのついた台にドラムごと乗ってスタッフが押していた。

初めて見る光景だった。


ドラム姿はカッコいいけど、その出方は笑っちゃうよ。

「君が100回嘘ついても」を歌っていた。



歌ってから「ドリフみたいでしょ」と笑っていた。

そうか、ドリフだw




ドリフなら剣にグレープフルーツ刺してくれないかなぁw
ヒゲつけてさ。
失敗したら小さく、成功したら大きく肩を振って欲しい。
って冗談w
一人じゃ出来ないしね。


  • 好きな曲

ザ・クロマニヨンズの雷雨決行が好き、と言って歌っていた。
静かな、いい曲でした。


  • 嘘だろ!

曲が終わり
「次は YOU & MEをやります」
と言うと「おお」という薄い反応が。
それにつられて「おおおおおおおッ」とウエーブみたいに歓声が広がっていった。
その光景に「嘘だろw!」
ち、違うよー。知ってたよー(^-^;)



  • 静かに

「一人だから基本的に静かな曲ばっかり。アルバムの中で埋もれてるような曲みたい」
自虐的に言ってた。
そういうのも好きです。


  • だけど盛り上がる

しっとりした曲もあったけど、激しいのもあった。
大好きな「I LOVE ME」
イントロのギターソロ、カッコいいんだ(^-^)
聞けると思わず嬉しかった。



  • きゅいーーん

曲の最後、最中の声のような高い音を出してた。
「きゅいーーーん」
「おおッ」
っていう、やりとり、あれ何なんだろうねw
ウケるw



  • アンコール

ひまわりの夢を皆で一緒に歌ってた。




と、私は帰る時間が来たため、ここでサヨナラ。
続きは何をしたんだろうか(^-^)


最後まで見れなかったけど、充分楽しめた。


せっちゃんはいつでもカッコいいっす(^-^)




カレンダー欲しい(^-^)ニヤニヤ