tomato11032の日記

たまに書く日記です


昨日、せっちゃんライブに行って来た。

楽しかった。

かっこよかった。


KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 "斉藤&和義"

2013年11月15日(金) 岩手 奥州市文化会館 (Zホール)






登場

会場が暗くなったと思ったら、ステージにあったパネルが分かれ、その間から皆が出てきた。

袖から出てくるのかと思ってたから意外だった。

パネルの後ろは豹柄にピンクの照明だったし。

なんか意外。



ぃえ〜い

曲が終わり、「ぃえ〜い」と手を胸の高さでひらひら振る。

いつものせっちゃんだった。

癒される。




新幹線の駅前

昨日、仙台でやって、それから新幹線で来たんだけどね。

駅前が民家って(笑)


水沢江刺駅の駅前は寂しいもんだからなぁ。

閑散としてる。

車社会だからそうなるんだよね、観光客には優しくない(笑)



じぇじぇじぇ

岩手はあまちゃんで大変でしょ。

あ、でもこっちは関係ないか。

うに取れないよね、内陸だし。

朝まであまテレビっていう総集編からハマって、それから見てたんだよね。

じぇじぇじぇって狭い地域で使うんだよね。こっちは何って言うの?

え?じゃじゃじゃ?

今更ねぇ、変えられないよねぇ。

じゃじゃじゃ。

始まったときは「じぇじぇじぇ」は違うって思ってたけど、もう今更無理なレベル。

それに「じぇじぇじぇ」の方が語呂かわいいよね。

じゃじゃじゃだと、藤村Dの「じゃあじあじゃあ」に似てる(笑)

可愛くない(笑)




冬のお楽しみ

こっちは結構雪、降るの?

あぁ、結構ね。

じゃあ雪も降るから何もすることないから、○。○○ばっかしてんでしょ。


相変わらず下ネタ言うねぇ。

臆することなく人前で言うよね(笑)

笑っちゃったよ。






曲(順番バラバラ)

やさしくなりたい
hello! Everybody!
ワンモアタイム
今夜、リンゴの木の下で
パズル
かげろう
月光
カーラジオ
Cheap & Deep
happy Birthday to you!
流星
MUSIC
天使の猫
always
それから
メリークリスマス
やさしくなりたい
社会生活不適合者
僕の踵はなかなか減らない
歌うたいのバラッド
歩いて帰ろう

ほか…

主に斉藤と和義から。



青いザリガニ

Cheap & Deepのとき、後ろに青いザリガニが出てきた。

目が光り、手が動いた。

まさか動くとは思わなかったし、結構リアルで怖かった。



天使の猫

鍵盤を持ってきて弾いてた。

普通のピアノ音じゃなくて、びよんびよん鳴ってた。



やさしくなりたい

ここで1曲、せっちゃんがドラムを鳴らしてた。

代わりにドラムのトムさんがポッキーギターでセンターに。

初めて見る光景で面白かった。

赤いギター、ステージに良く映えてたなぁ。

ギターにドラム、ピアノとそつなくこなすなんて器用だなぁ。すごいわ。



それから

この曲は、「斉藤」っていうアルバムを一人で作ってた後に、寂しくなって皆を呼んで作った曲。

スタジオでヘッドフォンしないままギターをじゃかじゃかやってたんだけどね、「あ、ヘッドフォンしなきゃ」って思ってしたら、皆が思い思いに弾いてて、もう曲が出来上がってたっていう。

そういう一流ミュージシャンの方々です。

パズル

これは、えー、関ジャニ8に書いた曲で、飲みながら8割は下ネタだったんだけど、1割はいい話だなーと思って書いた曲。

パートソロ

ギター、ベース、ドラム、ピアノと全てのソロが聞けた。

大好きなベースソロ聞けて満足。

かっこいいよね、ベースソロ。

個人的な好みだけど、隅さんのフォルムがいい。

丸っこい背中とか、朴訥としてるけどベース弾く姿かっこいいんだよなぁ。

せっちゃんの出てるTVによく一緒に出てるから、見て癒される。

いいなぁ。


ドラム

ドラムの叩く姿に見とれてた。

迫力あってすごいなぁ。

曲の間に流れる、ドラムタイム。好きなんだよなぁ。

今回も聞けて良かった。


ピック

風を切るようにピックが飛んできて、前の列で落ちた。

1階前の方にいたんだけど、いつももらえない。

運ないなぁ。



アンケート

歌って欲しい曲に「空に星が綺麗」と書いてきた。

なかなか聞けないので。


結構、音がでかかった。

耳がじんじんした。ライブハウスじゃないのに、こんなになるなんて結構な大きさだったんじゃないかと思う。

大きなスピーカーがステージに乗ってたなぁ。






なにはともあれ楽しかった。