tomato11032の日記

たまに書く日記です

先月、山形に行った。

そのときに旧県庁舎、文翔館を見た。

近代建築好きなので、こういう建物大好き。

レンガ3階建て、外は石貼り。

中は天井が高く、ちょっと涼しい。

階段手すり。

手すり子も凝ってる。

階段室が設けられてる、っていうだけでテンションあがる。

一般住宅にはない、特別感がいい。

階段を上がると椅子があった。

ここで休憩するなんて、いい時間。





食堂

縦長のテーブルにたくさんの椅子。

天井も高く、背筋が伸びる。

緊張しちゃって、こういう席では料理の味なんてしないだろうな…。


天井にあるしっくい造形、手が混んでてじっくり見たかった。

けど、遠くてね。






この建物は部屋毎に床板の模様が変わっていた。







木のそのままの色を使って模様にしている。

手の込んだ工事だなあ。

今、こういう模様付きのプリントは見るけど、実際はめ込んで作ってるの珍しいよね。

細かい作業楽しそう。






貴賓室。



ここでコート脱いで食堂で会食かな。





知事室。




ここで本当に知事が仕事してたようで。

今は当時の再現室。

ここでるろ剣のロケがあったと看板があった。

見たけど、ここだったかピンと来ないなあ。

山形で撮っていたんだね。





ここの壁紙がとても良かった。

堅牢な内装に女性らしいかわいい柄の組み合わせ。

似合ってていいよね。



特に、こういった銀色スイッチと相性いい。

家でこれを取り入れると違和感あるけど、ここならバッチリ似合ってる。




床にラーメンどんぶり柄があった。

なんだろ?と思ったら、リノリウムという床材だった。

自然材料を使った床材で、今は日本製がなく、ドイツからの取り寄せとのこと。

ビニールっぽい見た目だけど、それは入っていない。

大正時代に、こんな材料を取り入れたんだ。

最先端材料だったのかな。掃除しやすい材質だしね。




廊下もステキ。

床がリノリウム

下がり壁がアーチになってて、そこから見える照明がいい。

ここでコーヒー飲みながら読書したい。





照明コレクション。





静かに灯る灯り。
付いてないのもあるけど、どれも形がステキ。
シャンデリアは天井が高いほど似合う。
壁に反射する光もステキ。
家に取り入れたくなるけど、センスが問われるよね。



ドアの鍵。

ザ鍵と言わんばかりの形。

いいね。

ドアノブが丸いのも似合うなぁ。




これが無料で見学できるだなんてありがたい。

次は時間かけて、じっくり見たい。








この後、近くのホールでドラクエコンサートを見た。



すぎやまこういちさんが登壇して、合間に話をしていた。


"
トルネコは見た目からコントラバスを想像し、主旋律はそれで弾いている。主旋律をこの楽器で演奏するのは珍しい。そこに注目して聞いてください。

レベル86になりました。

"



たまにマイクのスイッチを入れ忘れ、声がそのままホールに響いた。

かわいいなあ。



ドラクエをよく知らずに主人に付いていったので、知らない曲もあったけど、なかなか楽しかった。

ドラクエがクラシックに似た曲だから、弦楽器とも馴染むし。

レベル86になっても、こうやって参加してくれてるのも嬉しいね。

コンサートのしおりにGIファンファーレ作曲と書いてあった。

これ、好きなファンファーレだった。

思わぬ発見。嬉しかった。