tomato11032の日記

たまに書く日記です


ネットをウロウロしてたら、こんな話を見つけた。

500円札を知らない世代。

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/08/500.html


私、昭和58年生まれなんだけど、使ったことがないんだよね。親との会話で、前は札だったってことは知ってた。

500円硬貨が誕生したのが1982=昭和57年ですな。自分が生まれたのが1983年=昭和58年なので、気付いたときには500円硬貨になってました。


自分「500円札って使ったことがないんだよね。(本物の札を見ながら)これ、本物?*1
母「本物だよ、知らないの?って、そうか、小さい頃から硬貨だもんね」
自分「そうなんだよね。へぇ、500円も札だったのかー」

と、言う事で、平成生まれじゃなくても知らない人もいるよって事です。


未来、自分が母親みたいになる可能性あるよねー。

「え、知らないの?」って逆にビックリするパターン。


そうそう、3つ下の弟が「ねるとん」を知らなかったのにはビックリした。テレビで見てたんだけど、一緒には見てなかったかな?

3年離れてるだけでも知らないのはあったね・・・。

*1:家には昔の札が一枚ずつある。昔に使っていたものをとってあるんですよ。