tomato11032の日記

たまに書く日記です


今更ながら初詣の話。



中尊寺に初詣に行った。


ここは寺と神社がある。



寺は中尊寺とか色々。

神社は白山神社

ここに能ができる建物がある。

かやぶきの能楽殿。



近くの看板を見ると…

出来たの「嘉永6年」!

どうでしょうで出てきた「かええぇーろくねぇんッ!」だ(^-^)




何度も見てたのにスルーしてた。

こんな所に嘉永6年があったとは(^-^)


カブ制覇での企画で嘉永6年ってしつこく言ってたなぁ。

あの番組はしつこいんだよなぁw




それにしても嘉永6年に建てられた建物とは思えない。

なかなか立派。

手入れをちゃんとしてるんだなぁと思った。



神社仏閣建物が好きなので、まずは軒先を見る。

いいねぇ、この重厚な軒先。



今は木の色が灰色になってるけど建てた当初は木の色しててキレイだったんだろうなぁ。

奥には松の絵が描いてあるし。



鳥居から能楽殿に向かう途中の竹やぶがステキ。

竹と雪って似合うなぁ。

癒される(^-^)



そういえば、大泉さんがどうでしょうで言ってたけど、北海道に竹がないんだってね。

この風景がないとは意外。

寒けりゃあると思ってた。

中尊寺の帰り、毛越寺にも行ってみた。

初めての毛越寺

中尊寺は無料だから同じかと思ったら入場料がかかった。500円。


門をくぐると正面に寺を発見。

デカイ屋根だね。

原色の布と赤い外観が似合う。


ついでに庭園も見てまわった。

湖があるだろうけど、雪だらけ。

何か動物が走ったあと。あしあとカワイイ(^-^)

晴れてて松と雪がキレイだった。

でも風が冷たくて寒かった…(((^-^)))


ここは夏に来るとこだね。

湖と青い芝生が似合うよ、きっと。


冬はさみー。



帰り道、夏にする、「大」の文字が見えた。

一回燃えてるの見たことある。

これは冬が見やすいね。