tomato11032の日記

たまに書く日記です

5.5 八戸

 

 

BeFM開局20周年特別共同企画

LOVEHOTELに於ける情事のPLANの涯て

トークイベント

2019年5月5日

フォーラム八戸

 

f:id:tomato11032:20190509213254j:plain

 

 

映画の後にトークイベント。

映画のラストが衝撃の最後だった。

 

Be FMの塚原さん、三上さん、司会の方と並んでイスに座る。

横一列に座りながら質問やトークをしていた。

この日の三上さんは黒っぽいシャツに黒いパンツ、丸ブチ眼鏡、キャップ。

 

 

以下、思い返すまま、脈絡なく箇条書きです。

 

 

ロバートキャンベルと鮫の話で盛り上がる。(なんでこの話になったのか覚えてない)

 

 

萌ちゃんは言いにくいけど素人(笑)

なのでその魅力を充分に引き出すにはこっちが萌ちゃんに寄る。

もにゃもにゃケチャップがもにゃもにゃ

と言ったとして僕が

それは”ケチャップが”だろ、と声を大きくして滑舌良く言う。

だけどそれは違う。

映像としてのセリフと生の舞台とのセリフは違う、

テレビドラマと映画が違う、

映画と舞台も違う。

テレビドラマでもNHKと民放でも違う。

民放はスポンサーがいるので規制があるのは仕方ないと思っている。

 

 

今はNHKの方が攻めてる。

(司会)Eテレのスイッチ見ました?

手が挙がるのがチラホラ

そこで僕の最初の作品のワンシーンが映るんだけど、胸がバーンて映るとこで(笑)

女性のディレクターだったんですけどね、それを使うとは思ってなくて。

Eテレですよ(笑)

 

 

 

映画公開に当たって広告活動をした。

若いんだったら、しゃべくり007に出てる(笑)

年取ったのでEテレと徹子の部屋とEテレに出た。

 

 

 

作品を同時期に2つ出ない。

そこで複数出ると3面になる。

1つの作品で2面になるので精一杯。

こうですよ、こう

(魚のモノマネするように右手を額に、左手を腰に当て足を片方ずつ上げる。思わず皆笑う)

その人なら大通りに出るのに表通りを行くか裏通りを行くか

朝起きてコーヒーを飲むか、紅茶を飲むか。

そこから枝葉のように別れて行く。

 

 

 

(塚原さん)新幹線の移動のとき、よく本読むよね?

小説よく読みます。同級生から、皆違う仕事してるんだけど、お前小説読んでるの?って言われる(笑)

今は台本です。

 

 

 

最後にせっかくなんで質問受付ます、と三上さんからの提案で質問タイムへ。

 

 

質問:今見た映画のエンディングはどう感じているか?

出ている側としては、それは見る側がそれぞれに感じてもらえば。

 

 

 

質問:体に気を使っていることは?

タバコバカバカ吸うんで、あと酒も好きなんで、あとは気を使ってます(笑)

八戸の(ど忘れしたけど、地酒の名前を言った)を飲みますし、ごぼう茶も飲んでます。

 

 

 

質問:今後のライブ活動は?

音楽がライフワークなので機会があればやっていく。

 

 

 

(司会)最後にコメントを

映画館が少なくなっている。

僕が出てない作品もいいのが沢山あります、いっぱい見て下さい。

 

 

 

 

 

 

塚原さんとも旧知の仲らしく、ラジオに突然呼ばれて祭りの中継をしたとも言っていた。

突然呼んでラジオに出る機敏さと呼ぶ塚原さんスゴイ。

  

 

 

いつも八戸に4、5泊ぐらいして温泉に行くとも言っていた。

温泉や遊ぶメンバーがいるとのこと。

八戸&青森満喫してるね。

でも今回はドラマの撮影のために1泊と言っていたので残念そうだった。

次は、ゆっくりしてって欲しい。

 

 

 

という感じでした。

終始朗らかに話す三上さんは最後にキャップを外しおじぎをして帰っていった。

髪が揺れた!

テンション上がった…!

 

 

ありがたいひと時でした。

ありがとうございました。