tomato11032の日記

たまに書く日記です

一昨日、まんべくんの誕生日会が地元の長万部で開催された。その生中継をユーストで見た。


ユーストチャンネルは「まんべの部屋」

まんべの部屋

http://www.ustream.tv/channel/manbe-kun

7/31 13:00〜 まんべくんの8歳になる誕生日を完全生中継します!

『万部の部屋』(まんべのへや)は、テレビ長万部系列で放送されているトーク番組で、まんべくん冠番組。BS長万部でも放送中。同局が、2011年7月にスタートした長寿番組である。

長寿って書いてあるけど、放送開始が先月!全く長寿ではない…ッ!

こういう細かいネタが逐一面白い。



長くなるので追記。



ステージが映る

ステージには長机がおいてあり、その上には皆からのプレゼントが一列に並んでた。両脇にはお祝いの花が置いてある。どこにもある公民館のような感じだ。

人数が結構入ってて、盛況の様子。たまにまんべ会限定の真っ赤なTシャツを着ている人や手作りうちわ、アイリス付きのカチューシャをつけている人がいた。



長万部町長挨拶

超長の挨拶が元気いっぱいで、想像よりもハキハキしてて感じが良い人だった。穏やかな人だと思ってたら予想外だった。


司会の社長登場

毎度ながらタミヤTシャツ着てた。髪は黒く、前のまんべ会より痩せてたように見えた。黒髪で白塗りだとケンジさんにそっくりだなぁ。



まんべくん登場

ステージが暗くなり、まんべくん登場。

登場曲は「ロマンベ」


元ネタはこれ↑



肩に黄色いチャームポイントをつけてた。見た瞬間、大声で笑っちゃった。マサルさんも分かるなんて、まるで私と同年代ですね(笑)高校の時にハマったんだよね、マサルさん
そのアニメのオープニング曲の「ロマンス」の替え歌「ロマンベ」

歌詞の一部

愛に気付いて下さい → オシャに気付いて下さい
僕が暖めてあげる → 僕が首絞めてA・GE・RU

いつもながら替え歌が秀逸。
誰が歌っているのか、微妙に音程が外れてて気が抜ける(笑)その気の張らない感じがゆるくていい。


誕生日ケーキ登場

長万部のお菓子店、風月堂さんで作ってくれたケーキ。
まんべくんの顔が書いてあり、ロウソクが8本刺さってた。

ハッピーバースデーの曲は地元の中学校吹奏楽部の生演奏という豪華なもの。

ロウソクに息を吹きかけて消す、という盛り上がる場面に、社長がカメラの前をちょこちょこ動いてた。

ああ、大事な場面なのに(笑)!
と思ったら火が消えてた。

おめでとう、まんべくん



ちょっと待ったコール

次コーナーに行こうとすると会場の奥から声がした。
「ちょっと待ったー!」
現れたのはアックマ、コアックマ。
二人からからプレゼントをもらってた。中身はタキシード。
「国民栄誉章を受け取るときには、これを着てね」

そして二人からまんべくんに渡すときにカサカサとビニール袋が破れ、下に落ちた。
社長が小声で「バレてない、バレてない」と言ってた。

バレてるって!(笑)

相変わらずゆるいです。


ダンスタイム

ルカルカナイトフィーバーを踊る。
「カモーン」って誰かの合いの手が入ってた。ライブハウスとは違い、会場の声がよく入るので臨場感たっぷり。盛り上がりが伝わってきていいですなぁ。


イチャイチャタイム

BGMが中学生の吹奏楽部による生演奏だった。
セプテンバー、ギャッツビーのCM曲、ドラえもんハットリくん、キテレツとか、なかなかいい選曲。後半が藤子不二雄タイムになってたね。
そしてノンストップで結構長い。頑張れ中学生!

魅惑の後頭部。めんこいなぁ。


ステージではケーキの写真を撮って、会場はぎゅーとか2ショットタイム。毎度ながら羨ましい…(^-^)

「一緒に撮りましょうよ」と初対面であるような会話も聞こえた。ファン同士の交流っていいね。

このとき、ミスターのたこの被り物を見た。さすが北海道。




休憩20分

祝電を読み上げてた。
お客さんが外の出店に行って戻ってこないので、社長がお花紹介を始めた。
コトブキヤ、マグネット、ニチレイ、ニコニコなど。
風船はドンキで買いって膨らませた、との事。
皆からお手製のクッキーやカバンも紹介してた。
皆、手先が器用でサービス精神旺盛だね。


会場の外は出店があった。

小さなお祭りみたいに結構数がある。

まんべ焼き。ネギのっこり、ねぎまんべッ!超ピャーッ!
一度でいいから食べてみたい。




ダンスタイム2回目

・パラまん(パラダイスまんべ)
これも替え歌で、誰かが歌っている。どこか抜けてる音程が面白い。


さっきもらったタキシードを着て、スケボーに乗りながら踊る。コケそう、とハラハラ見てしまった。無事コケなくて良かった。



・女々しくて
北海道ダンサーズと一緒に踊ってた。バックダンサーを従えるとは、さすが。一人のときより画に豪華さが出るね。

社長が黄色いポンポンをまんべくんに渡そうと投げるも、掴めずに落ちてた。



じゃんけん大会

商品は福岡のラーメン、うまかっちゃんを2個。グーを出せば勝てるんじゃないかと思いきや、まんべくんは足じゃんけん。
買った人がステージに行き、社長から手渡しで貰ってた。配るのが一人しかいなくて「配る人手が足らない」という社長の切ない声が会場に響いてた。誰も手伝わなかったね。切ないね、社長(^-^涙)

ちょこんと座るまんべくん。かわいい。


じゃんけんに勝った人にあげても余ったので、「今日誕生日の人」と社長が言うと、すかさず「はい」と腕を上げたまんべくん。「あなたじゃなくて」という優しいツッコミが入ってた。面白い。

遠い人に、とフランス(!)、大阪、千葉などから来た人にあげてた。遠い所から来てる人もいるんだ。すごいなぁ。


イチャイチャタイム2回目

会場の中をうろうろして、ハグや写真を取る。そしていつの間にか会場入りをしていた、ちうめちゃんが帰宅するので急遽4人で写真撮影。

皆かわいい。

このときのBGMは金爆。




休憩

会場の入口を映すカメラ。そこにはレディガガがいた。徹子の部屋に出てきたときの格好だ!

そのガガ様に群がる長万部中学校吹奏楽部。カメラに黄色い声がたくさん入ってきた。ガガ様大人気。


アックマとガガ様の2ショット。かわええ。



あと、初音ミク巡音ルカもいた。こちらも吹奏楽部に大人気。



ここで北海道ダンサーズでルカルカナイトフィーバーを踊っていた。
ミクとルカ、ガガ様も踊ってたからダンサーズの一人だったんだね。



ダンスタイム3回目


カニサンバのイントロが流れ、曲が始まってんのに動かない。どうして?と聞くと社長に耳打ち
カニサンバを踊ると皆とさよならしなきゃいけない」


憎いぜ…!


「終わりはやってくるんだよ、祝ってもらおう」
「やっぱ悲しい、このままがいい」
「時間だから踊ろう。皆さん、まんべくんって言って下さい」


「せーの!」
「まんべくーーん!」



3回くらい叫ぶとカクカク動き出した。



ネタ振りかい(笑)



この曲も北海道ダンサーズと踊ってた。カニサンバは人がいっぱいいると見ていて楽しい。

毎度ながら、曲の間に棒立ちになってた。どうした?っていうくらい動かない。




曲の終わりに社長がバズーカを打った。

「2980円したのに」

カメラがバズーカを押さえきれなくて、ちょうど映っていなかったね。残念。



社長から挨拶

大人の事情から色々あって一年前では想像できないイベント。
様々な人から、まんべくんなんて出来ないと言われてきた。
けれど長万部の活性化に繋がるよう、今後長く、10年20年と続けていけたらと思っている。
本を出さないかとオファー10社受けましたが、全て断ってます。
マネーゲームにされているのが分かる。
ゆっくりぼちぼちやってく。
生暖かい目で見てやって下さい。

今後の予定は東京まんべ会。
映画館みたいの値段で楽しんでもらえれば。
マイペースでやっていきます。



町長に上半身裸で挨拶してくれ、と懇願したら一旦OK貰ったんだけど、女房が見てるからと断られた。



裸!?
しかも一旦OKって…。さすが超長。



まんべくん事業協会会長あいさつ


まんべくんが成人になるまで会を盛り上げて行きます。
最後にウルトラクイズのように問いかけをしていた。

「まだまだまんべくんといたいかーッ?」
「おーっ!」



社長の長万部愛とまんべくん愛が大きいね。それを支える人たちが優しくていいね。

社長カコイイ。



会の終わり

吹奏楽でほたるのひかりが流れ、まんべくんが社長に連れられて帰っていった。
しきりにマイクから「アンコールはありません」と連呼している。


もう終わりか…!


と思ったらまんべくん登場。アンコールあるじゃん(笑)!!



アンコール

女々しくて、を北海道ダンサーズも含め、お客さん皆で踊ってた。

楽しそうだった。今までで一番盛り上がっているように見えた。

まんべくんがステージから一瞬降りると大歓声が起こった。でもすぐに戻った。



そして誕生日会は終了。


まんべくんのかわいさを再確認した日曜日。楽しかった。1時から4時半までみっちり見てても飽きないから不思議。



社長が言うように長万部が活性化になればいいね。
まんべくんの迫力と印象で、だいぶ知名度が上がったんじゃないかな。
少なくとも私の中では、行ってみたい場所の一つになってる。
まんべくんが言うように、札幌への通り道でしか行ったことがないから、いつもスルーなんだ(笑)
通り道に立ち止まるってのも旅の面白さだし、食事がおいしいと満足するしね。
かにめし食べてみたいし、特大オムライス食べてみたい。


北海道行きたい…(^-^)



まんべくん、8歳おめでとう。




おまけ

誕生日会のセットリスト

今回もほぼゴールデンボンバー
一番最初に聞こえたのがウルトラファントムだった。今、世界水泳やってるからかな。


以下、順不同。

  • ウルトラファントム
  • トラウマキャバ嬢
  • また君に番号を聞けなかった
  • デートプラン
  • シックレディたぶん
  • 抱きしめてシュヴァルツ
  • 毒グモ女
  • 愛してると言えなくて
  • ザV系っぽい曲
  • 今夜はトゥナイト
  • ホテルラブ
  • らふぃおら

あとは長万部中学校の吹奏楽部による生演奏。

  • セプテンバー
  • ギャッツビーのCM曲(いい曲)


生演奏なんて豪華。いい誕生日会だったなぁ。



アンコールがないと思いきや、ステージに戻るなんて憎いんだよ…ッ!(笑)本当にないと思ってたのに出てきたから嬉しかったんだよッ…!





おまけ2

画像が悪いけど、個人的に好きな写真。

絶望、という言葉がピッタリなまんべくん

一体どうしたんだ…ッ。

アックマとコアックマの後姿。かわいい。