tomato11032の日記

たまに書く日記です


今日、日食を見た。
関東とか四国辺りは金環で、岩手は部分日食。
部分だったけど、結構楽しめた。

朝の準備をしながらだったのでちょっと余裕がなかったけど、日食グラスを片手に太陽を見てみた。

そしたら欠けてた。


右上から欠けていく。


どんどん欠けていく。



そして三日月みたいに細くなっていく。


準備しながら、いそいそと撮影。


すげーなー(^-^Ξ^-^)とぶつぶつ言いながら。



光がないのに三脚なしで撮ってるから手ブレがひどいな…(((^-^)))


それから元に戻って日食終了。



この間1時間くらい。


普段の何気ない朝の時間なのに、今日は特別に感じた。


普段と変わらないように見える太陽が、実は欠けてるんだって思うと不思議だった。



日食が進めば進むほど、暗くなって寒くなっていった。


太陽の力ってすごいんだね。

ちっこい太陽が少しだけ欠けるように見えるけど、熱やら光エネルギーの影響って大きいんだね。




今更だけど、影も三日月になったんだってね。

太陽ばっかじゃなくて影も見れば良かったかなー。

でも会社に遅刻するしな…。

太陽を見れただけでも良かった(^-^)





太陽が欠けて三日月の影が出来るなら、もし太陽が五角形だったら影もそれになるんだろうか。

☆だったら、☆?

ハートとか、こんぺいとうだったらどうなるんだろ。

なんだか面白そう。





何年か前に日食についての講演を聞いたことがある。

講演をしてくれた方は「日食マニア」の人で海外に出かけるほどの熱狂ぶり。

「日食を見たいという病気にかかってます。
治すにはもう一度見ることです」


と言っていたのを思い出した。



面白かった。

いつになったら治るんだろ(笑)



その方が言っていた。


「日食が進んで皆既になると、雲が多くなる」

太陽がいなくなると気温が下がり、湿度も下がる。
それは雲の発生する状態の最高条件。
だから雲が少し増える。




なるほどなー。

相対的な、全体的な天気の移り変わりだけじゃなく
一時的な状況の変化でも雲って発生するんだなって思った。

やっぱ太陽の力ってすごいね。

気温計とか湿度計持っていれば今日の度数変化を調べてみたいね。




あと、気温が色付けで見れるもの。

暑いと赤くなって、寒いと青くなるアレ。
あれでそこらの地面を映せば青くなったんだろうか。
あの機械、高そうだね。
個人で買えるのかな。

って調べてみたら10万超えるのか。
google:サーモグラフィ 価格
…高いなぁ。
でも、それあったら面白そうだね。

お風呂とか夏の田んぼとか計ってみたら、田んぼなのに赤く映りそう。