tomato11032の日記

たまに書く日記です


今週は天体ショーが多いね。

日曜は部分月食


雲の切れ間から月が見れた。

右下が欠けてる。


いつもわずかに減っていくのに、この日は何分という短い間で減っていくのが面白い。

一気に見られてお得な感じもする。

普段と違うのにわくわくもする(^-^)




そして今日は太陽の金星横断。

雲の切れ間から見たら、太陽が小さくて、それよりも小さい金星を見るのは難しかった。

肉眼が無理ならデジカメで見よう!と思ってもうまく撮れなかった。



きっと、この間は金星が映っているハズ!

太陽を撮るのは難しいなぁ。

こういうとき、望遠鏡が欲しくなる(^-^)

普段はあまり使わないから置き場所に困りそうだなー。