tomato11032の日記

たまに書く日記です

18日、台風が来て去って行った。

そのときに撮った。


夕焼けと台風の雲が一度に見れた。

初めて見た。

騒がしさとキレイさが一気に見えるってすごいね。

この日は風もあったかくて、ザ・台風っていう感じがした。

子供の頃はこれがわくわくしたなぁ。

今は火災保険とか、非常用の食料とか携帯の電池持つかな、とか考えてしまう。

現実的になったなぁ。



今日は月見。

最大に寄ってこのくらい。

もっと拡大して撮りたいとなったら、バズーカ欲しいんだろうな。

空気が澄んでて気持ちいい。

ちょっと寒いけど。


今日、ススキとハサミを持った人が歩いているのを見かけた。

だんごと一緒に飾るんだろうか。

風流でいいねぇ。


私はただ見るだけでいいや。



そういえば、子供の頃はこの中秋の名月だけ、月が満月になるんだと勘違いしてた。

こんなに大体的にニュースで言っているのを見て「満月ってレアなんだ、だからこんなに祭り上げているのか」と思ってた。

月に一回くらい満月になると知ったときの愕然よ…。

「マジかよ、そんなにしょっちゅうあるのかよ…」ってなった。

どうして今日だけなんだ。

満月だけじゃなく、三日月とか線みたいになってるときとか、たくさん取り上げればいいのに。