tomato11032の日記

たまに書く日記です


昨日、いしがきミュージックフェスティバルに行ってきた。

その感想を。



久しぶりだなーと思ったら6年ぶり。

2007年に行って以来だった。

そんなに昔だったんだ…。




歳を感じながら、岩手公園近くをウロウロ。

近づくにつれ、何か音楽が聞こえてくる。

タイムスケジュールを見ながら、たくさんの会場を見て歩いた。




今回は全ての会場が無料で、たくさんの人がいた。

ベビーカーに乗った子供から、孫と一緒に来てるおじいちゃんとか、たくさんいた。

一種のお祭りみたいに賑わってた。

音楽がお囃子じゃなくて、ロックだった。




三陸の復興食堂もあった。

おいしそうなニオイしてた。




ステージでの音楽が響くなか、トークショーが他であったり、別のステージでも音楽が鳴ってた。

BGMが生の音楽だなんて豪華だなぁと思った。




岩手公園は今、紅葉になりかけ。

青い葉っぱから黄色になってたり、赤になってるのもあった。

公園散策もいいなぁ。




お目当てのフタリロストインタイム

三井さんは西の方でライブで忙しいみたい。(源ちゃん談)

一人欠けても来たかった、と言ってくれて嬉しかった。

新しいアルバムが来月出ると告知をしながら、その中から東北の遅い春を歌った「五月の桜」

他に、列車を歌ったと言っていた。

ロストの前がセカイイチだったので、1曲”岩のり”として歌っていた。

壇上に上ったとき、もさもさの髪にバンダナをしていた岩崎さん。

気合入ってるなぁと思っていたら、バンダナの下には”北の海女”の鉢巻をしていた。

まさかの格好に笑った。

「じぇじぇじぇーー!」

今の朝ドラ、舞台が久慈だもんね。




歌いながら源ちゃんの帽子を取り「犬のお腹〜」とアドリブで歌ってた。

楽しい人だなぁ。

セカイイチ、初めて見たけど良かったな。

岩のりでも是非岩手に来て欲しい。

それにしても源ちゃんって短髪のソフトモヒカンが似合うなぁ。肌に近い金髪みたいな色してた。

いつも帽子かぶってるから分からなかった。






そして嵐のように去っていった岩崎さん。

最後に誰そ彼を歌って終了。

秋の雲を眺めながら聞いてた。

風も爽やかで、ちょっと寒かったけど、とても良かった。

行って良かった。





次にモンゴル800横山健、10FEETと木の影から音漏れを聞いてた。

モンゴルのときには入場規制がかかってて、ステージに行こうにも行けなかった。その前にもう会場は人でいっぱいだった。

そのときステージの後ろから見てたんだけど、一斉に手が上がったり動いている様を初めて生で見た。

壮観だったなー。

大人数がこっちを向いて音楽を聴いてくれるなんて気持ちいいんだろうなって勝手に思った。

盛岡にこんなに人が集まって、盛り上がってるなんてすごいわ。




横山健のときには国旗が見えた。いつも振ってるみたいで準備いいなぁ。



10FEETのときにはもう暗くなっていて、周りのステージも片付け始めていた。

その中、スピーカーから聞こえてきた。

「う○こ、ち○こ!」

フリーペーパーで「子供にも分かる下ネタを」と読んでいたけど、本当に言っちゃうんだ…。

暗くなってるし、普段は静かな街だから、クレーム来なきゃいいね。




7年前とは人の数もかなり増えてて、賑わってて楽しかった。

全て無料だからか、認知度が上がったのか。結構増えててビックリした。

人が多くてトイレが混むから、早めに行ってた方がいいね。

風が意外に強くて寒かった。

太陽があたる場所は暑いぐらいなのに。

あと、個人的には稲刈りとぶつからない、夏にして欲しいんだよなぁ…。

いつも稲刈りと同じ日で行けなかったからさ…。

今年は違う日で良かった。