tomato11032の日記

たまに書く日記です

9月15日、盛岡ライブの前に時間があったので盛岡散歩をしてきた。

盛岡の街中を歩くのは滅多にないから新鮮。
秋の街路樹っていいよねー。と思いながら下を見ると何かの実が落ちてる。

何だろうと思ったら

トチの実でした。


工事の予告看板は見たことあるけど、実が落ちてくるっていう予告は初めてみた。細かい事に、表示板に書かれているピクトさんが人差し指で上を指している。ドッキリカメラみたいにヘルメット欲しいもんね。盛岡の風物詩かしら。

そして秋の石割桜も見てきた。

丁寧に世話がされている桜。小学生の頃、春にここに見に来たことがある。ここだったっけかと思うほど簡単な場所にあった。

場所は変わらず、裁判所。

ここで裁判員裁判しているんだね。



しばらく歩いていたら半纏姿の人を見かけた。次にポスター。その日は八幡神社の秋祭りの中日だった。知らなかった。適当に歩いていて見れたらいいなと思っていたら、すぐ見かけた。

山車がかっこいい!人形や派手な花が乗ってる。山車の前には半纏を来た人たちが縄を引張り歩いていた。

組ごとに違う半纏がカッコイイ。山車とは関係なく、ちらほらと半纏を着て歩いている人を見かける度、祭りっぽくていいなと思った。半纏って祭りっていう感じがしていいよね。

それにしても、山車から聞こえる子供の掛け声が大きい。
「あ、やぁーれ、やぁーれ、やぁーれ!」
たまにやけになってる子もいる。

…うん、頑張れ!


6時になると山車が一箇所に集まっていた。そのなかに少しだけお邪魔した。

照明が当たっている山車っていうのもカッコイイ。


昼間は人がちらほらいる程度だったけど、一同に歩く午後6時になると道路沿いに沢山集まってきた。

すごい人だ。どこから来たの?っていうくらい。道路沿いのダイソーでは小さなイスと座布団を店頭に出して売り出していた。祭りに便乗した、いい売り方だなと感心した。早歩きで見ただけだけど、出店はなかったなー。水沢は道路沿いに沢山出るのに。これから出るのかもしれない、と思ってライブ会場へ急いだ。


このとき6時過ぎ。もう開場してます。やべやべと思いながら入ると、すんなり入れた。

こういう行動は一人だから出来るんだよなぁと思った。一人で行動するのは人に気を遣わなくて気楽だ。私は、よく道に迷うのでナビする人が欲しい。

盛岡も古い建物や小路があっていいね。また時間があったら行こう。