tomato11032の日記

たまに書く日記です

lego big morl Mother ship TOUR 2010 @盛岡 club change WAVE

ライブに行ってきた。ゴーイングが盛岡に来るというのは、去年の学園祭ライブ以来、1年ぶり。
対バンは3つで、どれも楽しくして演奏していて、見てるこっちも楽しくなった。


1.プラズマン
盛岡で活動しているバンドだそうで、初めて知った。ドラムが女子で叩く姿はカッコイイ。惚れますね。CDは盛岡のディスクノートで売ってます、と言ってた。緊張している感じだったけど、曲はかっこよかった。「帰ります」と素直に言っちゃうのがいいね。



2.SPANK PAGE
映画のBECKに曲を提供しているバンド。初めて聞いたけどいい感じ。個人的には最初に歌った曲が良かった。照明が全く付いていない中、ボーカルのアカペラで始まる歌。声が高くてよく通るし、低いギターに混ざらなくて聞きやすい。あれ、何ていう曲なんだろう。



3.GOING UNDER GROUND

  • LISTEN TO THE STEREO!!
  • グラフティー
  • 金曜日の天使(近田さんのカバー)
  • トワイライト
  • ホリデイ
  • 新曲

曲順、曲名が違うかもしれないけど、だいたいこんな感じでした。
最初っからテンション高く登場したナカザは煽りやうざいキャラを全面に出していた。洋一さんが抜けてから、大きく変わったなぁ。会場は暑いというのに皮ジャンだし。帰り際、郷ひろみばりのジャケットプレイをして、中はタンクトップというのが分かった。暑いんだか寒いんだか、はっきりしろよ(笑)

盛岡はこの日、秋まつりで神輿や山車が出て人出もすごかった。それを見て、「こんなに迎えてくれなくていいのに〜」
すると隣の松本さんが耳打ちする。
「あ、祭りっていうのは気のせいだよね」
こんな姿を静かに見ていた松本さんが
「ごめんね、うちのギターが」
そういうフォローをする仲っていいね。

丈さんは奥の方でよく見えなかったけど、いつものように最後は出てくれました。
「盛岡っていうことで冷麺を○○(よく聞こえなかった)と盛楼閣(せいろうかく)と2つ食べた。」
2つも食べたの?!そんなに好きなのかー。盛楼閣は好きな味なんで嬉しかった。辛味が酸味が強いキャベツなんだ。それがおいしい。
久しぶりのゴーイングのライブは楽しかった。今度は是非ワンマンでお願いします。


4.lego big morl
バンド名は知ってたけど、曲は初めて聞いた。リズム感があっていい感じです。ようやく本命が来た、という感じで会場はヒートアップしてた。私は後ろの方でゆっくり聞いてた。その前から後ろなんですがね。ノリの良い曲ばかりで何より本人達が楽しそうにしてた。関西弁でボソボソと喋るのが面白かった。
チューニング中に
「どうぞ、ご歓談して下さいね。この後、どこ行くー?とか」
「この辺で公園ってある?ジョギングできる?」
何でも、筋肉を付けたいと走っているみたいよ。アディダスのパチもんのジャージ着ながら(笑)「見かけたら声を掛けて下さい」には思わず笑ってしまった。



対バン形式は初めて聞く曲に触れる、いい機会だけど時間がかかるのが難点なんだよね。開始が6時半で終わったのが10時過ぎ。セッティングに時間かかるから仕方ないけどね。今回は収穫があって嬉しい。