tomato11032の日記

たまに書く日記です

昨日、ライブに行って来た。

LOST IN TIME TOUR 2010〜2011 "LOST & FOUND"
LOST IN TIME / GOING UNDER GROUND
盛岡club change WAVE


楽しかった。

長くなるので続く。


最初にゴーイングのライブ。登場時からナカザは強烈インパクト。
袖を切ったGジャンに、膝に穴の開いた踝丈パンツ。そして革靴。そして何よりタレ目サングラス。何だ、これ(笑)一体どうしちゃったの。ユーストで見る度に豪快になっていくけど、直接見るとインパクト大。

そんなナカザの目の前に立ち、目一杯楽しんできた。


「高崎のライブが一番良かったんで、盛岡もそれに負けないように良いライブにする!」
そう宣言した松本さん。

それを聞いて嬉しくなった。ツアーで回らないから、こうやって盛岡に来てくれたのが嬉しい。



ツイスターやサンキュー、グラフティーもやった。あとはLONG〜とLISTEN〜も。セットリストは覚えていないので省略。

新しいアレンジのサンキューいいなぁ。

あ、あと個人的に好きな曲、テンダーも聞けた!嬉しかった。ライブで聞くのもいいもんだ。


最後は「さよなら僕のハックルベリー

音楽を始めた頃から一緒にやってきた友達が2年前にいなくなって、「何だよ、アイツ」って怒りがこみ上げてきて、すっげぇ悔しくなった。次に会ったら、それをぶつけてやろうと思ってた。


それが今年の始めにバッタリ会ったとき。「最近何してんの?」そういう会話をしていたら怒りも悔しさもなくなって、次の日に出来た曲。


メンバーもこれでアルバムが完成したねって言い合ってた。

その友達が誰だとは言ってなかった。誰なんだろうね。


とにかく
「良いアルバムが出来て嬉しい、これがファーストアルバムだと思っている。」
そう言ってた。洋一さんが抜けて2年間は迷走してたみたい。


デビューして10年経って、色々な事を言われながら続けてきた。これからもずっと続けていく、バカなんだ。

音楽バカ。


好き過ぎてバカ。そうじゃないと10年も続けていないよなぁ。バカなんだろうね。


今までで一番熱いライブでした。



丈さんが最後の一言。

去年の夏、暑くてやせているから大変だった。もう食欲がなくて冷たいものしか食べていなかった。そのときに食べていたのが「ぴょんぴょん舎」の冷麺。ありがとう!

冷麺おいしいよね。こうやって岩手のものを好きって言ってくれると嬉しい。


いっさんは相変わらず一言も喋らず。

サポートキーボードはハルコさんでした。爽やかな兄さん。鍵盤を軽やかに弾く姿が素敵でした。
「雪が降ってるから雪の結晶のネクタイ」
細かいねぇ。


ナカザが「後ろから全員とハグしていく!」そう宣言してたけど、「やっぱやめとく」と言ってたら、最後にハルコさんと固いハグしてた。


ええ兄さんやぁ。







ここでゴーイングは終了。楽器替えの間に酒飲んだ。ちびちび飲んでたら氷が解けて、これ酒か?っていうくらい薄まってしまった。サッサと飲めば良かったかな。


ロストが登場して、1曲目が「ひとりごと」

アルバムでも最初だったな〜。それよりも、これはマイクなしで聞きたい曲。心に響く歌い方するから、こういう曲は沁みそう。

それからアルバム中心のリスト。

途中、キーボードも弾いてた。弾きながら歌うっていうの、いいよね。じっくり聞いてきた。

夢は諦めないで、大丈夫。

最近、色んなニュースがあって色々考える。これが本当の報道なんだろうか?

そんな事をぽつぽつと呟いてた。そして

こんなでも楽しいからね。

そう言う姿がかわいかった。

ベース弾くときのカッコ良さと喋りのギャップは、せっちゃんみたいだった。


アンコールでマイクが一つ追加され、もしや?と思ったら松本さんが登場。

ニジノシズクを一緒に演奏した。ギター1本でも追加になると音が違うんだね。


曲もカッコ良くて歌うのも心に響く。素敵な兄さん達でした。



ロストのライブは初めて。いつもラジオでたまに聞くくらいだったのが、海北さんのツイッターを見ているうちに聞くようになった。



楽しかったなぁ。

2バンド見て、両方満足。それだけで幸せ。