tomato11032の日記

たまに書く日記です


ライブに行ってきた。


GOING UNDER GROUND vs メレンゲ split tour 「strangers in the night」


出演 : GOING UNDER GROUNDメレンゲ  


※秋田、盛岡公演の2公演については、GOING UNDER GROUNDメレンゲ音速ラインでの3マン公演となります。




楽しかったなー。




メレンゲ、音速、ゴーイングの順。




メレンゲ

メレンゲは今回行くことにしてから聞くようになった。


バンド名は聞いたことあったけど、意識して聞いてなかったんだ。


でも、CDを聞いてみて、ライブで聞いてみると、声が素敵でキレイな声してた。


声に見合った曲で、自分で「元気なのは他に任せておいて」と言っていた。


なるほどなぁと思った。


元気な曲よりもしんみりした曲が似合う。


帽子が似合う、素朴なお兄さん。








音速ライン

前回即興で作った曲がお気に入りで今回も歌ってた。


「じゃ〜じゃ〜じゃ、じゃじゃめん〜、おじゃぱめん〜」


そういえば聞いたことあるな、と思いながらもその歌詞が面白かった。





新しくアルバムも出て、それからいくつか歌った。


「ライブであまりやらない」という逢いたいを聞けて満足。




今月のFM岩手オススメ曲が「心のままに」で、個人的に嬉しい。




音速はいつも音楽が激しいのに話がゆるくていいなぁ。




「ありとぅーす」と何度も言う大久保さん。


藤井さんの何気ない言葉に大笑いする大久保さん。


つられて何度も笑っちゃった。


楽しそう。


いいよね、そういう関係。







ゴーイング

この前も確か音速と来てたんだよなぁ。



正直なところ、最近ゴーイング聞いてなくてね。



せっちゃんとか金爆とか秦基博とか聞いてたの。



でもね、やっぱライブはゴーイングが一番楽しいなって思った。



曲も、やっぱいいよなぁって思った。


ナカザは相変わらずウザイし、それを冷たくも温かく囲むメンバーの関係が面白い。





5月26日に仙台でライブをやるって事で、ナカザから一言頂きました。


ナカザ「ごにーむ!」


会場「……うふふ…」


私「あはは、くっくっく…」




会場が一瞬しーんとなったのが面白くて笑ってしまった。ごにーむっていう無理やりな感じも面白くてね。一人でゲラゲラ笑ってた。



秋田では空気が凍ったらしく、岩手は温かいと言ってもらえて嬉しかった。



私はただ単に笑い上戸なだけだけどね。



ナカザのロックが楽しかった。


ハイトーンボイスが心地良かった。


無骨そうな格好してるけど、歌えばカワイイ声してる。


私の歌うキーとさほど変わらないんじゃないかなぁ。


歌おうと思えば楽なキーだ。カラオケ苦手だから人前では無理だけどね。






ハートビートでいっさんのドゥルドゥル聞けた。



そしてソウ君から促されて挨拶も。


「良いメンバーに恵まれて幸せです、ありがとう」というのを結構長く言ってた。いつもあまり喋らないから珍しく言葉を聞けた。


テレながらも言うのが男らしいね。いいね。





キーボードはハルコ兄さんでした。


何の曲か忘れたけど、最後の方にタンバリンを持ってステージギリギリまで来てくれて嬉しかった。


少し照れがありながらも楽しそうに叩いているのが嬉しかった。





丈さんは相変わらず細身でした。


細いのにドラムだもんね、すごいね。


人がいてなかなか見れなかったけど、丈さんのドラム好きです。





ホリデイや虹ヶ丘はなかったけど、充分楽しかった。






ソウ君が「何か言おうとしてたけど忘れた。けど、音楽って楽しい。音楽聞いてまた頑張ろうって思えるのっていいね」と言っているのに大きく頷いた。



嫌なことがあったときとか、テンション上げたいときに音楽聞いて癒されてる。まさにその通りだなぁと思った。



アンコールはメレンゲゴーイングでの共作「給水塔」




これもいい曲。



買ってきた。



ナカザのサイン入りです。正面にもあるけど、裏にもデカデカと書いてもらった。






この曲だけじゃなく、もっと合同の曲を聞いてみたいね。


ソウ君とクボ君の声が似合うなぁ。




そしてラストはおやすみ。





マイクの位置を巡って丈さんとソウ君の間に出来事が。


「マイクの位置がいつも低いと言われるんだよね」と呟きながら自分の目線より少し高い位置にセットしてた。


そんな位置なの?と思っていたら丈さんが来た。


マイクの位置はまずまずの場所だったみたいで、ソウ君を一瞥してうんうんと頷いた。


「何?」とソウ君が少し笑ってた。


なんだか微笑ましい。


4人が一列に並ぶなんて珍しくて、いっさんと丈さんって身長高いんだなと改めて思った。


確かにマイクの位置が随分違う。





おやすみは楽器なしのアカペラ。


いいコーラスでいいラストでした。


また盛岡に来たときは行こう。


予定が合えば仙台にも行こう。





そしてゴーイングはライブが楽しいと感じさせてくれる、一番好きなバンドだと改めて思った。



色々浮気しちゃうけど、ゴーイングはいいなぁ。