tomato11032の日記

たまに書く日記です


今月に入って、我が家のテレビが地デジ化になり、BSも見れるようになった。チャンネルが増えて嬉しい。何より、列車旅行や世界遺産、世界紀行なんかが増えて嬉しい。簡単に行ける場所でもない所の風景がキレイに見れるのがいい。手軽だし。


一昨日も適当にチャンネルを合わせていたら、イタリアの家族が映っていた。
山村に暮らしている、お婆さんと孫の話。便利な都会じゃなく、牛や自然がいっぱいある生まれ故郷に戻ってきた孫。毎朝、牛の乳を搾って、それをお婆さんがチーズにする。料理が上手で、90近いというのに背中がしっかりしてる人だった。若い頃の写真も写ってたけど、大きな鼻が変わらない。恋愛結婚をしたと言ってた。昔、自由に恋愛できない時代に、将来の旦那さんとなる彼とラブレターを石の下に隠して交わしていたって。山小屋も経営して、色々な経験があって、孫がこうして帰ってきたとしたら嬉しいんじゃないかと思って見てた。


そして、気になったのがナレーション。優しい声してんなぁ。
と思って調べてみたら、三上さんでした。あら。だから優しい声なのね〜。(気付くの遅い)
感情をあおるような言い方じゃなくて、優しく語り掛ける感じがいいね。


地上波の出演情報しか覚えていなくて、BSはあまり記憶してなかったけど、この番組のナレーションもしてたんだね。

来週からずっと見ようかな〜、と思ったけど、裏では「まる見え」やってるんだよね。どっちも見たいしどうしようかな。

それより早く、DVDデッキを地デジ対応に接続しなきゃ。こういうときは困るからな。