tomato11032の日記

たまに書く日記です

GOING ポスター



盛岡大学の学園祭に行ってきた。
ゴーイングがゲストだったのでね。


学園祭にゴーイングを呼ぶとは、役員さん、いい仕事しますなぁ。と思いながら初の盛岡大学へ。

大学と短大が一緒の敷地に建っていて、広い。


中は学生でいっぱいで、若さ溢れてました。昔を思い出しましたよ。教室に置いてあるイスとか机が懐かしい。クッションないから、ももが痛くなる、あのイス。今になって思うけど、あんなのでよく一日座ってたもんだ。



ライブは体育館で。
少し前に着いて体育館の側を通ったら、すごい音もれ(笑)やる曲が分かってしまった。けど、すぐそこにゴーイングがいるんだなぁと実感。



廊下に書いてある、手書きの「GOING UNDER GROUNDライブはこちら→」っていうポスターが学園祭っぽくて良かった。



開館まで外で待ってたけど、盛岡は風が冷たい。日が雲に隠れて、寒い寒い。
ようやく開いたと思って中に入ると、予想以上にデカくてビックリ。半分より前にパイプイスが並んであって、そこの最後列に座った。


始めに学生が挨拶。カンペをガン見だけど、しゃべりがこなれてる。何かバイトしてますか?っていう位、手馴れてる。

照明が消え、メンバー登場。

松本さんがなかなか来ないなぁと思っている中、演奏開始。インストを演奏している中、しばらくして松本さん登場。




以下、曲順バラバラ(抜けてるのもあるよ。だいたいラッキースターからの選曲)

  • トワイライト
  • きらり
  • グラフティー
  • How do you feel?
  • 世界のまん中
  • Twinkle(ライブで初めて聞いたけど、なかなかいい)
  • ツイスター
  • ショート バケイション


アンコール

  • スタンドバイミー


MCで松本さんが最初にした司会のしゃべり慣れをつっこんでた。あれは慣れてるよね。




途中、ソロの宣伝してた。リボーンのオープニングしますって言った瞬間、おおっ!という反応があって面白かった。リボーンの認知度は高いようでした。



そのあと、ナカザが「ここで、その曲をやりますっていう流れならいいけど、俺らレコーディング参加してないからね」


「そういうプレイもありってことで」




個人的にはウケてたけど、会場の反応が思ったより薄くて残念がってた松本さん。大丈夫です、私はウケました(笑)





丈さんは前に花巻温泉大沢温泉の自炊部に来たことがあるらしい。




あの古さがいいんだって。私も行った事あるけど、あれは古い(笑)


特に自炊部は古い。


自炊部ということで自分でご飯を用意する場所で、ただ寝るだけなんだよね。部屋の仕切りが襖だったなぁ。周りの人たちと会話するのはいい環境。プライバシーは低いね。





アンコール前に丈さんが

「この前、冷麺が食べたくて、ぴょんぴょん舎の冷麺をお取り寄せしたんだよね。」
まさか丈さんから、ぴょんぴょん舎という店名が聞けるとは、意外でした。冷麺好きなんだね。おいしいもんなぁ。


って言う自分は、前日の夕飯と朝ごはんに冷麺を食べました。あの固さがいいのです。



これからダブルアンコールか?というくらい拍手が鳴ってたけど、司会が登場。


終わって時計を見たら5時でした。だいたい1時間のライブ。


そのとき役員さんに「終わりにクラッカー鳴らしますんで、協力お願いします」とクラッカーを手渡される。
こういうの、好きです。



代表が「私達は裏方で表からは見えませんが、こうやって仕事できるのが嬉しく思います」というコメント。今回の代表を通して、色々経験できたんだろうなぁ。
その挨拶の後、ステージに戻ってきた、いっさんと一緒にクラッカーを鳴らした。



ライブに来ただけなのに、何故か役員をやった気になる(笑)



最後にクラッカーっていいねぇ。華やかだ。


広い体育館で後ろ半分がガランとしてて寂しかったけど、それもまた学園祭のご愛嬌。かなり広いし。
時たま体育館を歩くスタッフで「クラブチェンジ スタッフ」と書いてあるジャンパーを着ている人がいた。照明とか音響でサポートしてるのかね。


4人体制になって初めて聞くゴーイング。キーボードのアレンジが変わってていい味出してました。これもまたいいなぁ。これをワンマンで聞きたいね。


なので、また盛岡に来てね。