tomato11032の日記

たまに書く日記です

開場前の会場前


GOING UNDER GROUND tour 2008-2009 「LUCKY STAR」 in 盛岡club change WAVE



ゴーイングのライブに行ってきた〜。
盛岡に何度か来てるのは分かってたけど、ワンマンだと初めてだったんだね。知らなかったよ。でも、そんなことを感じさせないぐらいの楽しさだったよ。

最初は新曲3曲ぐらいやったね。アルバムからかなー。
その曲終わって、新曲でした。大丈夫?ポカーンって口開いてたよ。って松本さんが言った。
知らないとポカーンするからね。私は大丈夫だったと思う。うん。

そのあとも新曲(たぶんアルバム収録曲から)やったり、昔の曲をやったりした。
長くなるので続く…。



個人的に嬉しかったのは、同じ月を見てたとTENDERが聞けたこと。両方とも好きで寝る前によく聞いててさ。前に仙台のライブで同じ月を聞いたことはあったけど、ダブルで来るとは思わなくて。ヘッドフォンで聞くより、生で聞くほうが断然いいね。同じ月の中盤でドラムソロがあるんだけど、それがめちゃくちゃ良くてねー。あんな細い腕で大きく響くドラムを鳴らす丈さんに、惚れました(笑)何度聞いてもいいですね。TENDERはメンバーの出す音の重なりというかメロディがすごく好きで、心が落ち着くんだよね。初めてライブで聞いたけど、やっぱりいいもんはいいです。


松本さんが髪を切ったのは知ってたけど、出てきたときのインパクトは大きかったね。七三に分けてペターっとしてた。これは昨日の秋田ライブでバリトン伊藤さんからもらった整髪料で照りを出しているらしく、お気に入りなんだって。開演前に鏡を見て、照りが足りないって何度も塗ったって言ってた。それが、デカイ「のり」みたいな形してるんだって。スティックのりみたいな感じ?そういうものあるんだね。ナカザが昭和の写真で、おじいちゃんは皆こんな髪型って言ってたのウケたな。なんとなく分かったもの。この整髪料、ニオイがおじいちゃんくさくて、洋一さんが試しに塗ってみたらニオイが取れないっても言ってた。前から2列目だったけど、そんなニオイしなかったな。


中盤に入って、松本さんがいきなり、俺、そこで歌う!って私らがいる場所を指差した。え?ここで歌うの?ここでもまた意外な展開。そして俺の友達、石原聡も!と言って二人で移動してきて、そこで歌った。洋一さんが降りてきたのはあったけど、まさか二人が来るとは。間近で歌ってくれましてね、嬉しかったよ。松本さん、私とあまり変わらない身長だったなー。160ぐらいかな。代わりにいっさん大きかった。見上げるぐらいでしたよ。
そこで、My Treasureを歌ってステージへ。そのとき、いっさんが軽々とステージまで一歩で戻っていった。フットワーク軽いねぇ。

ホリデイでは皆でタオル振り回して、何の曲か忘れたけど、洋一さんがGOING since1978と書いた旗を上げてた。右で上げ、今度は左で。前にキーボードの前に垂らしてたカバーみたいなもの。今では五角形のマークになってる、あれ。

ナカザタイムはなくて残念だったな。変わりに丈さんのソロ曲。相変わらず優しい声してるよね。アルバムに入る曲らしいよ。
新曲もたくさんやったけど、東京っていうフレーズが何度も出てきたのが印象的。


思いだしたものだけ書き出し。曲順は自信なし…。

さびしんぼう
同じ月を見ていた
テンダー
ツイスター
海にまつわるエピソード
トワイライト
ホリデー
スタンドバイミー
ツイスター
グラフティー
いっしょに帰ろう


いっしょに帰ろう、いい曲だわー。今回はジャケットもいいしね。

毎度の事だけど、トワイライトで切符っていう歌詞をチケットって言ってたし、所々で盛岡って歌ってた。地元だと喜びが違うね。また盛岡に来て欲しいなぁ。お待ちしてます。

最後に、今期ツアーでお馴染みのDVDサイン会。盛岡では丈さんでした。舞い上がっちゃって、言う言葉が出て来なくて、あ、ありがとうございますってしか言えなかった…。楽しかったですって言いたかった…。本人を目の前にするとダメだわぁ(涙)でもね、最後に握手してもらったんだけど、そのときじっと目を見つめててさ。あの眼差しは、もう恥ずかしいぐらい真っ直ぐでした。照れて自分から笑っちゃった。ダメだね、あんなに見つめられると照れるわ(笑)

お土産はパンフにDVDに丈さんの絵本。読むの楽しみ。