tomato11032の日記

たまに書く日記です

ずっとやってみたかったことがある。

歯の矯正。

やることにした。



上も下も歯並びが悪く、用語で言うと「叢生(そうせい)」。

キレイに一列に並べばいいのに前へ行ったり後ろへ行ったり。

おかげで上の一本は生え変わってからほぼ使われていない。

永久歯が生え始めたときにあるギザギザがまだある。


端から見たら明らかに歯並び悪い。



人前で大きな口開けて笑うときは手を当てたり、微笑むときにチラ見えする歯が嫌で口を閉じて笑ったりして。

口を閉じて笑うとへの字になるから、よりブサイクになるし。



さいころからコンプレックスで嫌だった。

歯を抜かないとできないと言われ、怖かった。

歯を抜く=痛いから。

痛いの嫌なんだよね。


と踏みとどまっていたけど、やることにした。



痛みより、口を開けて心から笑いたい。



検査やら説明を経て、いよいよ来週は抜歯。

き、緊張するぜ…!

怖い怖いと避けてきた抜歯。

痛いときは薬に頼るかな。

いやー、決めたはずなのにやっぱ怖いし。

でも抜かないとキレイな歯並びにならないしな。

先生信じて耐えよう。