tomato11032の日記

たまに書く日記です

上の歯につけていたワイヤーを外した。
もっと感動するかと思ったけど、クリアリテーナーの煩わしさに負けた。
違和感があって喋りづらく、ご飯の度に外す、飴ガムはまだダメ。
だけど付けていないと歯が元に戻る、という葛藤が出来た。


歯並びは良くなったけど、まだ折り返し地点みたいなもの。
根気よくリテーナーしないと今までやってきたこと全部水に流すのと同然だよね。


これじゃワイヤーの方が良かったのか?と思ってしまう。
着色気にせずに食べられるから、まだいいか。


ご飯食べてゆっくりして1時間ぐらい外して、リテーナー付けると左上の糸切り歯が痛い。わずかな時間でも元に戻ろうとしているんだろうか。
矯正前の写真を見ると、そこが一番動いた歯なんだね。
だからか。