tomato11032の日記

たまに書く日記です

抜歯した。

下の歯、左5番。




一か月前に予約して、まだ先だろと思ってたらもうすぐそばになっていた。

怖いな。痛いかな。でも麻酔するし。

キレイになるには抜かないと進まない。ずっと悩んで来た歯並びが良くなっていくんだ。

恐怖と期待でドキドキした。



抜く前の麻酔を歯茎の表と裏から2回。

しびれてきたところでいよいよ抜歯。

い、いよいよ…!

心臓ドキドキ、バクバク。手には汗が。




抜く歯を何回か削り、あごを持ってぐいぐい歯を抜いている感覚がある。

歯を抜くのは痛くないんだけども、先生のアゴを掴む手が若干痛い。

けどそこまで痛いという痛みではない。

しばらくして引っこ抜くペンチのような金具が前歯に当たった。

ガチっと金属音がして痛かった。

抜くよりもその抜く反動が痛かった。

そこ、麻酔してないからね。


無事、そこまで痛くなく終了。


良かった…。

麻酔効いて良かった。


しばらくカーゼを噛んで止血。

明日は消毒。




抜歯して舌で歯を確認すると、穴が開いている感覚がする。

鏡で見ると歯があった場所は赤くなっている。

あぁ、抜いたんだ。

歯並びを良くするには抜くしかなかったからなぁ。

抜いた歯を見たら血がついていたけど白い歯だった。

根は真っ直ぐ。

これが私の歯…。

今までありがとう、左5番…。






18:00 麻酔
18:20 抜歯終了、ガーゼ噛む
18:55 ガーゼ取る
19:00 でも出血あり。新ガーゼ噛む
19:40 ガーゼ取り、止血確認、麻酔抜け確認
20:00 ご飯。パン、きゅうり、豆腐、アイス、かもめの卵(お菓子)*1
20:40 ご飯終了、薬(痛み止め、抗生物質
21:15 痛み治まるけどもじんじん痛い


寝てるときは口を開けて寝てたみたいでヨダレが垂れてた。汚い話で失礼。
出血はなし。
何度か痛みで起きたけど、すぐ寝れた。


朝は柔らかめに炊いたご飯と夕顔の煮物。
右だけで噛んでいるので細かくできる柔らかいものがいい。
左で噛む癖があるので、抜歯を忘れてしまって痛くなる。


寝起きから鼻息がにおう。
口を閉じて鼻で呼吸すると毎度においが来る。
血のニオイと言うか、つばの乾いたニオイと言うか。不快。
治ろうと体が頑張っているんだろうか。

*1:柔らかく、細かくしないと痛い。抜歯した場所にモノが当たると超痛い