tomato11032の日記

たまに書く日記です

去年の地震から、ちょうど一年。地震に負けず、元気出して行こうぜ!という趣旨のもと、開催されたロックフェス。こういうフェスは奥州市では初めての試みとのこと。


ライブには行き慣れてるけど、出るバンドが


というパンク寄り。あまり聞かないなぁ、どういう盛り上がりになるんだろう、とは思いながら楽しそうだったんで行ってきた。



実際に行ってみると凄かった。いつも行ってるライブとは違うぜ…!



ライブ前、ステージに地震の映像、これを開催する趣旨が映し出された。一年前の記憶が蘇る。自然って怖いわ。けど何もしないよりは、こうやって集まるのは大きな意味があると思う。


まずは地元のバンドから。


1.パンクドランカーズ
耳に入りやすいメロディでいい感じ。結構ライブしてるんだろうなって思った。


2.ディスターヘイト
ドラムが奥州市出身。一人暮らしの母親を気にかける、何とも優しいドラムさん。でも、そこから発する音楽は、とても激しかった。


3.スタンスパンクス
バンド名にパンクと入っているのもあるのか。途中から前で見ていた人達がモッシュを開始。そしてダイブも。おしくらまんじゅうの何倍ものエネルギーが!スゴイです!姉さん、スゴイです!(笑)人が頭上を渡っていくよ…!初めて目の前で見た。激しすぎるノリに付いていけず、少し下がった。あわわ…。


4.ロリータ18号
全員女性とは思えないほどのエネルギー。ノリやすく、適当に「オーッ!」ってコブシを突き上げていれば大丈夫だそうで(笑)振り付けもあって楽しかった。さすがキャリア20年。ボーカルの声もかわいい。そしてベースがかわゆい。あのかわゆさでベースをかき鳴らすなんて…カッコイイ!


5.太陽族
元気溢れるバンドで、今日の中で一番好き。MCで花男さんが、生きて会えて良かったと言ってくれた。その一言が物凄く胸に響いた。嬉しかった。生きていることが幸せなんだなって思えるようになってから、しっかりとした嬉しさを感じた。上手く言えないけど、人から言ってもらうと嬉しさが増すと言いますか。そんな感じです。モッシュもなくて、結構聞きやすくて良かった。





最後に聞いた太陽族が良くて、思わずCD買っちゃった。


そしたら隣にいた花男さんがサインしますよ、と笑顔で言ってくれた。嬉しかったですねぇ。名前入りで書いてくれた。ついでに、とメンバー全員にサインしてもらった。宝物です。

あまりサインもらうの慣れてなくて、ちょっと緊張してぎこちなかった。ごめんなさいぃ。

物販ブースにバナナのモチーフにメンバーの顔が書いてある、かわいいマスコットがあった。包まれていたフィルムには「花男さんへ」と書かれていた。誰からかのプレゼントだったのかな。これは売れないんですよー、と笑っていた。


こんな風に愛される理由、分かる気がする。




6時から始まったフェスは、終わって時計を見たら10時。モッシュのエネルギーに押されたけども、行って良かったなぁ。特に太陽族


スタッフの皆さん、お疲れさまでした。初ということでしたが、充分楽しませて頂きました!