tomato11032の日記

たまに書く日記です

ロケ地巡り



今日は宮城県の鴬沢に行ってきました。

目的は東京タワーのロケ地巡り!

そして細倉マインパークの炭鉱を見に行ってきました。





前から気になっていたマインパーク。何もないだろうな〜と思ってたけど、意外にも面白かったです。
コウモリがいそうな暗い洞窟の中は、外よりも暖かい。
温度は15、6度ぐらいなそうで、冬の今よりも暖かいんです。
夏もこの温度だから、避暑地に洞窟っていうのもアリだね。

洞窟の中は、マインパーク坊やっていう坊ちゃんが案内してくれました。
ボタンを押すと音声で「ここはダイナマイトを保管する場所です。」なんて言う訳です。
その脇では蝋人形が朝の打ち合わせている様子ですって、礼をし続けているんです。
グイーンってモーター音をさせながら。
いやぁ、この組み合わせはたまりませんね。しかもそこの壁は湿っている岩盤。

こういうゆるいモノが好きな私にとって、面白いスポットでした。





次に行ったのは、映画「東京タワー」のロケ地巡り。

ここはさっき寄ったマインパークの社員が住んでいた社宅だそうで、とても古い町並みでした。

錆付いた看板が付いた商店のガラスケースの中には花柄の炊飯ジャー。今、こんなのないよ。

店の中には入れませんでしたが、オカンが住んでいた住宅に入れました。

玄関からすぐ茶の間で、そこにあるのは昔のテレビ。懐かしいねぇ。
ガチャガチャとチャンネルを回すタイプのテレビ。
その向こうには薪でご飯を炊く台所。横には小さい和室。
そこに似合う大きさの鏡台がありました。
その家の縁側は長い間、踏まれた様子で廊下はツルツルしてました。

こんな家に住んでみたいと思いました。今の生活よりも寒いだろうけどね。




一日で、楽しいスポットを二箇所満喫してきました。満足。