tomato11032の日記

たまに書く日記です

GWの旅行は北海道へ。


北の国からロケ地巡りの続き。


札幌へ行く前、富良野六花亭へ。



建物が大きくて景色も良い。夏になれば葉が増えるかな。
秋はぶどうが成ってるの見れるかな。

すごいいい眺め。寒かったけど。

六花亭のお菓子が好きなのでグッズもあるだろうと行った。
店でしか食べられないお菓子が美味しい。


六花亭の包装紙も好きなのでその柄があると欲しくなる。


クリアファイルにペン、マスキングテープ。
いい柄だね。
お菓子も美味しい。



札幌といったらここ、水曜どうでしょうの聖地へ。
高台平岸公園。

桜が咲いていた。
雨が降る曇空だったけど、何度来ても嬉しい。
お二人の後ろに見える木が大きくなり、育っている様子。


ここで駆け下りたり、ぐるんぐるん回っていたのかと思うと胸がいっぱい。
前にも来たことがあるけど、何度来ても嬉しい。
思わず笑ってしまう。

後から来た人たちも嬉しそうにはしゃいでいた。

走っていくから写真撮って!
ここから撮ったの?
もっと後ろ?

同じく嬉しくなっている人がいて勝手に嬉しくなった。


HTBの中にも入った。


水曜どうでしょう推し。
前に来たときと配置が違っていた。
グッズ売り場がカフェになり、グッズは自販機で売っていた。

テレビはおっさんずラブのCMが流れていた。
onちゃんと牧くん。
好きな物が重なると嬉しさも倍増。

そういえば、そろそろ移転なんだよね。
寂しくなるけど仕方ない。



札幌の六花亭にも行った。

バターサンドアイス。
いつものバター部分がアイスになってる。
美味しい。
レーズン美味しい…。



豊平館



水色と白がとても素敵。
ペンキじゃなくて石からの塗料ってのがいい。
手間もお金もかかる洋館。
ぶどうの部屋の天井にはぶら下がるしっくい製の葡萄があった。
細かい仕事、大好きです。
こういうのが日本っぽくていい。
アメリカの模倣として建てたみたいだけど、こういうオリジナルさが入っているのが洋館の魅力。



そして洋館は階段が素晴らしい。

暗いブラウンに赤いカーペット。白い壁。
手摺子が整然と並ぶ階段。
何度見ても惚れ惚れする。
とても素敵。

今これを建てようとするとお金かかるだろうなあ。
材料もプリントされているものじゃなくて無垢材だからとても良い。




北海道庁旧庁。

赤いレンガが目立つ。
左右対称がいいよね。
ここも階段が素敵。

防火扉が堅牢で、ドアの上がカーブしていた。
四角いドアじゃないってのがいい。
性能とデザインが同居してる。
北海道の歴史も見れる展示であるディナーのメニューがあった。

カヘー
タバコ
パーン
この、パーンの破壊力はすごい。
多分パンだと思うけど、なぜ伸ばしたのか。


帰りはお土産をたくさん買った。
北海道は食べ物がおいしい。
食事もお菓子も。
また行きたい。