tomato11032の日記

たまに書く日記です

 東京巡り1


連休を利用して「ザ・東京巡り」をしてきた。
振り返りながら書きます。ちょっと長くなっちゃった。



吾妻橋からの眺め。朝日が逆光になって眩しい。左よりのクレーンが乗っているのがスカイツリー。遠くからだとそうでもないけど、近くに行くと大きいの。


行った日は日曜で工事はお休み。


ただ今の高さという幕が掛けられていて、行ったときは358m。これからどんどん大きくなるんだろうね。


朝7時頃に行ったからタワー脇の道路が空いてて見やすかった。太くて丸い鉄骨がすこしねじれている。土台が三角形で上に行くほど円柱になるのがデザインみたい。


アサヒビールのビル。これは「金うん」にしか見えない。中学校の修学旅行のときに見て、皆で笑った記憶がある。


スカイツリーの近くで見つけた、葉で壁が見えない家。ここまでビッチリ生えてるの初めて見た。


スカイツリー前の川で見つけた亀。顔を出してこっちを見てる。「おはよう」




  • 浅草

スカイツリーと浅草は歩けるくらい近い。さすが浅草。大混雑。

人がたくさんいる。


きっちり箱に入っていたせんべい。んまそ。


今、浅草寺は屋根の工事中。代わりに足場に掛かっている幕に龍が書かれていた。かっこいい。


浅草寺近くの公園にあった、かばの遊具。青い。




  • 新宿


モアイ像。意外と小さかった。


ハチ公像。こっちも意外と小さい。けど人がたくさんいた。
ここで待ち合わせしても、人が多くて待ち合わせしづらそうだなー。



  • 原宿


東京FMのスペイン坂スタジオ。(左側)いつもラジオで聞くけど、初めて行ってみた。ビルの1階にあった。ガラス張りになっていて、誰でもチラっと見れるようになっていた。


ピンクのハートロゴが目立つね。


ここで色んなゲストがトークしたんだなぁ。記憶に新しいのはせっちゃんですね。ふふ(思い出し笑い)


そのスタジオ近くで見つけた店のガラスケースにあった展示。かわいい鯉のぼり。




どーも君が目を☆にしてお出迎え。汗たらしてる。


空気を入れて遊ぶ、あのトランポリン遊具。中で子供が跳ねる度にグラグラ揺れてた。


その空気どーも君の機械。結構うるさいねー。


休日とあって、物凄い人。


龍馬伝のパネルないかなーと歩いていたら、なんと「にこにこぷん」の人形を発見!

嬉しくてテンション急上昇。じゃじゃ丸の出べそ大きいなー。

子供の頃、この出べそを触りたかった。ぴっころが怒って地団駄を踏むと、辺りが揺れて地震が起きる。ぽろりはピーマンが食べられなくて、ごめんねピーマンという歌まで歌う。じゃじゃ丸はあの風貌で猫。この3匹の物語が楽しくて毎日見てたなー。懐かしくて、ようやく会えた!という気持ちで嬉しかった。


スタジオパークに咲いていたつつじ。グラデーションがきれいだねぇ。


近くに渋谷AXを発見。へー、ここにあったんだ。


  • お台場


ゆりかもめに乗り移動。高速にビルに工事中のクレーン。東京って感じする。


カーブしまーす。


レインボーブリッジの下を通りまーす。


橋の下ってかっこいい。


なにも着飾っていない所がいい。


はい、橋を通過。


そして、フジテレビに到着。目指すは、あの「たま」


その「たま」から見た海岸。中は人がいっぱいいた。




ここはテレビ朝日本社に行きたくて行った。


目当ての同級会パネルを発見!しかも主役4人のサイン付きでテンションが上がった。


今、放送中の番組をパネルにしていた。タモリ倶楽部もあった。



そしてテレビでよく見る、六本木ヒルズの展望台へ。




夕日、夜景ともキレイ。



この展望台に行くには美術館のチケットが必要で、これがないと行けない。展望台のみのチケットがあれば、そっちだけを買ったのに。

チケットがあるからと美術館に行ってみたけど、どれも難しくて理解出来かねるもので…。うぅむ。コンパネで作った大きな箱を転がすとか、レコードと音を連動させて車のワイパーや掃除機を動かすとか。これが芸術ですかー。



長くなったので、明日に続く。