tomato11032の日記

たまに書く日記です

 裏話のようで楽しかった

みんなのいわて☆(キラリ)フェスタ


水曜どうでしょうのディレクター、藤村さんと嬉野さんが盛岡に来たので、トークショーに行ってきた。まるでDVDの裏話を聞いているような、そんな感じだった。
二人は相変わらずで面白い1時間だった。


長くなるので追記。




アイーナに着いたのが10時半すぎだったんだけど、もう大行列が出来ていた。キラリトーク最後尾というプラカードを持った人がいた。ここまで混むのか、と予想外の人出にビックリ。



廊下に並ぶ行列。この右側にホール入口があって、左にぐるっと回って反対側から撮影。
すごい人数だ。ほぼ藩士かと思うと、どうでしょう好きのパワーは大きいよね。



結構大きなホールで、行列の殆どは入ったんじゃないかな。そのホールの真ん中あたりに座った。



開場の様子。イスが3つあった。


開場までの間、どうでしょうのメインメニューに流れているオルゴールが流れていた。ときどきピョコピョコ音がしたから、DVDから取ったのかな。



11時になり、一瞬おちゃらけた音楽が流れた。自動車ショー歌!こんな音楽でいいのか?と思ったら、別の音楽に切り替わり、拍手と共にお二人が登場。カメラのフラッシュがたくさん光った。これに圧倒された。スゴイ。




司会の伊波)カメラのフラッシュすごいですね。

ふ)しばらくすれば飽きるでしょ、ただのおっさん二人ですから。

二人は持参のビニール袋からガサガサとお茶と何かを取り出す。何だろう?と思ったらお菓子でした。同じ施設で行われているイベントに行ってきて、アンケートを書いて貰ってきたみたい。

ふ)タダでいっぱいもらえますから。皆さんもどうぞ!

二人は特に緊張している様子もなく、司会の朝日テレビアナウンサーの伊波さんと和やかに始まった。



長いのでまとめてみると下の通り。


  • 岩手でもどうでしょうを放送するまで


(伊波)岩手でまだ放送されていなかったとき、テレビ局に対して要望が多かった。


  • 岩手はお人よし?


(伊波)某局の某番組で岩手県人はお人よしという結果が出ましたね

(う)あぁ、駅前で何かを落として拾ってくれるっていう。

(ふ)何か戸惑っている様子だと年齢性別問わず向こうから話しかけてくれる。コンパクトにまとまっているからじゃないかな。盛岡だと歩いて行ける。札幌や東京だと広くて歩けないもの。そういう人柄を生む地域なんじゃないかな。岩手にも何度か来ていて、前に東北ツアーとしてこの会場くらいの人を連れて来たことがある。腹を割って話そうっていう所はつなぎ温泉ですからね(笑)


  • 昨日伊波さんと呑んだ


(ふ)打ち合わせとして飲み屋に行ったけど4時間くらい話してた。言う事忘れるって言うからメモしてきたよ。結構いいこと言ってたんだよ。

(伊波)(苦笑)打ち合わせもしましたよね、5分で終わってしまいましたが。観光って言えば、私は沖縄出身で10年前は豪華な門だけであとは何もなかった。今は城が建っていて、その為に建っているっていうのが分かったんだけど、前はそこで写真を撮って写真いかがですか?っていうものぐらいだった。海がキレイで人もやさしいんでしょうって言われるけど、岩手でも優しいし人が温かい。今は海だけじゃなく沖縄基地の問題にも関心を持ってくれるけど、昔はそんなことは言われなかった。


  • 今回の岩手へ来たのは息抜き


(ふ)年末から忙しくて土日の休憩がなかった。なので岩手に来たのは息抜き。このあとも岩手にいる予定。もしかしたら会えるかも?



  • 観光っていう意味が分からない


(ふ)地方にディズニーを作ろうとしてもあれには敵わない。大泉っていうネズミと俺らで城の前で踊っても楽しんでもらえない。なので無理に客寄せしない。地元の人たちが楽しんでいる祭りだと聞けば行ってみようか、と言う気になる。

(う)よくバイクで北東北を旅するんだけど、今暮らしている札幌とは違う場所に行くだけで刺激になる。




  • 目的はあるけど脱線する


(ふ)これはどうでしょうにでも言えることで、目的は最初に立てておく。けど、その結果だけじゃなく経過が面白い。大泉の寝顔やら。脱線しても目的があれば修正できる。いつも4人で旅をするけど、俺ら2人と大泉は脱線して目的が達成できなくてもいい。けど鈴井っていう人だけは達成しないとダメ(笑)番組を作るときにはあらすじは作ってある。作りやすいように動いてもらう。そうすると番組が作りやすい。



  • 無理をしない


(ふ)ノルマの意味が分からない。郵便局の年賀はがきを売る仕事だとしてね。能力が分からない人に対して「おい、50枚売ってこい」「お前は100枚」そう言っても厳しいんだよ。飛び込みで行っても難しい。今、俺(藤村さん)が「おい10枚買ってくれよ」って言えば皆買ってくれるだろうけど(笑)、知らない人から言われたら、ねぇ。売り上げっていう目的だけで人の能力に見合ったことを仕事としていない。だから無理をしない。俺はちょっとずつ遅刻をしてる(え?笑)いつも10時に来ていたのが10時5分になり、10分、30分、と20年かければ2時になる。今の時期は雪かきで無理。家が山の近くで雪が多いから仕方ない。

(う)雪かきだからね。



  • 無理してDVDは買わなくていい


(ふ)別に無理をして買わなくていい。いつでも見れるし、いつでも売ってるからね。けど、会社からの売り上げが、ねぇ(笑)地デジ化するのに経費が。

(伊波)そうなんですよ。ウチ(岩手朝日)も見てねってしか言えない。



  • 最後に質問タイム


(伊波)最後に質問ある人いますかね?

(ふ)誰もいねぇだろ。

(伊波)一人、二人くらいいるんじゃないですかね。では質問ある人、手を上げて下さい。

(ここで二人が挙手。)おお、ちょうど二人。

(質問者)二戸の金田一温泉温泉に行ったことありますか?

(う)あぁ、この前火事になっちゃった。

(ふ)行ったことないですねぇ。

(質問者)では、好きな餅は何ですか?

(ふ)も、もち?(質問が変わってちょっとビックリしてた)もちはクルミが好きですね。もちには目がないです。餅は飲み物ですよ!大笑

(伊波)では、次の方!

(質問者)(何か質問してたけど、ど忘れ)あのー、うれしー、もっと声を大きくして下さい!

(ふ)手持ちマイクの位置が遠くて、声が小さかったからね。

(う)(質問者に対して、小声で)説教だよね?笑

これには笑ってしまった。確かに声は小さかったけど、まさか言うとは。予想外。



他にも色々話してたけど、覚えているのはこれくらい。1時間の予定が15分くらいオーバーしたけど、内容の濃い時間でした。


特に印象に残ったのは、

  • 地元が楽しめば、自然と人も集まってくる
  • 無理をしない
  • 餅は飲み物
  • お二人は元気


観光っていうテーマだったけど、社会や会社、地域にまでも視野を広げて話していた。あ、これも脱線?(笑)

無理したら体も壊れるからね。無理しないのは大事。