tomato11032の日記

たまに書く日記です

9月からブラケットをつけて半年。
ようやく歯が一列になった。
これで人並みになった。
けどまだ完成は遠く、抜いた歯の隙間が埋まらない。
歯の中心が揃わない。
口を半開きにして前から見れば、パッと見は揃っているから今のとこ満足。
横顔はまだ歯抜けだけど。


前歯が一列になったのはいいんだけど、左上2番が減ってる気がする。
2番がずっと前歯の役目をしていた。
1番が歯茎の上に行っていたので、そこは使えなかった。
右上2番と比べて見ると、なんとなく短い。
やはり、30過ぎ矯正のタイムロスが現れたか。
仕方ないよね、随分と使ってたもの。
揃っただけで嬉しいんだ。


ワイヤーを太くしたら奥歯まで痛くなった。
味噌汁の白菜、キャベツ、サラダのレタスまでも痛い。
仕方ない。
揃うまでの辛抱。


思ったんだけど、歯の矯正ってある意味、Mっ気ないと出来ないんじゃないか。
進んで痛くなるようなもので、歯も抜くし、時たま痛いし。
筋肉痛も「筋肉つこうとしてる、いいぞ自分」と思うので、これはこれで合ってるのかもしれない。