tomato11032の日記

たまに書く日記です

WOWOWでせっちゃんの特番を見た。


斉藤和義 歌うたい25年の音づくり



曲をどうやって録音していたのか、どんな楽器で作っていたのかせっちゃんが訥々と語っていた。

アナログとデジタル録音の違いや音のこだわり、ギターやドラムの思い出話。



常々、ギターとかドラム、ベースのその音だけを聞きたいと思っていた。番組ではそれを流していた。聞けて嬉しかった。

こうやって専用のデータとスピーカーがないと聞けないのかな。

どの曲も全部そうやって聞いてみたい。



一番なるほどと思ったのが曲を聞く環境。

携帯やパソコンで聞いた気になっていると音の違いが分からないと言っていた。


ヘッドフォンでもいいから、音にこだわっているのでそこに注目して聞いて欲しいと。

ヘッドフォンや高いスピーカーで聞いたとき、音の違いに驚いた。

低い音、高い音、細かい音までよく聞こえてくる。

車では聞いたことのない音がした。

ここまでこだわってたの?って思うほど。

それはせっちゃんに限らず、他の曲もそう。

CDだけど、違いに気づくとまた聞きたくなる。



へえ〜って思いながら見てたとき、ふと気づいた。

せっちゃん肌キレイだ。

シミやシワがほぼない。

どうしてだ。

私よりないじゃないか。

いいなぁ…。

なんて思うと音の話より肌を見てしまって困った。




機械の音が鳴らないハプニングも挟んで終了。

調子悪いんですよねって言ってるそばから鳴らなかった。

なんだか笑ってしまった。




最後にリクエストを募集していた。

デビュー25周年記念ライブのリクエスト。

シングル曲もいいけど埋もれている曲も好きなので、3曲選んで投票した。



    • 決断の日
    • 空に星が綺麗
    • 眩しい雨


決断の日はライブで聞いたことないけど大好きな曲。

”さよならを言うのなら鏡に向かって”




選ばれるといいなあ。