tomato11032の日記

たまに書く日記です

お盆休みは新潟、山形、宮城へ行ってきた。



新潟のマリンピア日本海へ。

いわしの群れ。美味しそう。

エビの群れ。美味しそう。

間抜けな顔。かわいいなあ。

イサゴビクニンという名前だった。

目と口の配置が絶妙にかわいさを演出。

ニクイねえ。



イルカショーも見た。

水槽が狭く感じた。

海だと限度なく高速で泳ぐんだろうなあ。

指示もきっちり聞いてて偉い。



久しぶりに海を見た。

しかも日本海

波が穏やかだね。

砂浜まで下りて行ったんだけど、帰りの登り道が怖かった。

大きな石の上を手すり無しで登る。

久しぶりにビビった。




山形は米沢、上杉神社へ。



隣の上杉伯爵邸も見た。

立派な庭園の脇にある、豪邸。

窓が大きく数も多い。

日光を使う計画なんだなぁ。

昔の家は柱が長くて天井も高い。

縁側もあって冬の日向ぼっこは良さそう。

基本的に寒いだろうけど…。





今は中がレストランになっていた。

立派な庭園を見ながら、こんな風格ある場所で食べるなんて豪勢だわ。

次の予定もあったので見ただけ。



稽照殿も見た。

愛の兜や上杉謙信の兜、屏風。

主人にうんちくを聞きながらじっくり見た。

主人は戦国時代が好きなので、こういうときはいろいろ言い合いながら見るとより面白い。

大抵、ヘェ〜って言って、すぐ忘れるけど。

何回も聞いてスマン。





次に見たのが高校

旧米沢高等工業学校本館、明治43年完成。

アプローチから見ると木の緑と外壁の薄い緑が良く似合う。

玄関。

天井。

見たのは外のみ。

この天井には蜂が出入りしていた。

怖かった。





場所を移動して蔵王キツネ村へ。

キツネを直にじっくり見るなんて初。

普通にそこらにたくさんいる。



白いきつね。寝てる。


黒いきつね。寝てたけど一匹が起きた。黒い犬みたい。



思い思いの場所で寛ぐきつね。



耳元を足で掻く。犬みたい。



自分のしっぽを枕代わりにしてる。もふもふだね。



近くで見れたきつね。足音がするだろうに、結構寝てる。

人に慣れてんのかな。



エサでカメラ目線頂きました。

エサは強い。




キツネ村はきつねだけじゃなく、他の動物もいた。



ヤギ。



馬。

この馬がかわいかった…。

にんじんをあげるとボリボリいい音させて食べる。

食べる前に口を開けると、ビシッと生えそろった歯が見えた。

お前は矯正しなくてもキレイなんだね、いいことだよ…。

と、思いながらあげた。

前足で地面を掻き、おねだりをする。

上の写真で片方を上げている。

いくらあげてもまたおねだり。

いったい何時満腹になるのやら。

いい音をさせるし、おねだりが可愛くって、この馬だけにたくさんあげてしまった。

平等にさせるつもりが、つい。

たてがみもパーマをかけたみたいにうねうねしてカッコイイ。



キツネを見るつもりが心奪われたのが馬だった。

馬っていつ蹴られるか怖いけど、かっこ良くて可愛い。


このときはエサの関係だけど、信頼し合えたらいい関係築けそう。





今年のお盆は夏っぽくなくて、終始曇と雨だった。



いつもは積乱雲が見えて、ザ☆夏って感じがしたんだけどな。

梅雨みたいな天気で25度くらいの暑さ。

たまには太陽見たかった。

曇ってて流星群見れなかったし。

次は天気良いといいな。