tomato11032の日記

たまに書く日記です


今日、昼のトークショーを見た。


講義

結局、どうして面白いのか、を書いた佐々木さんが講義。

一度読んだけど、専門用語たくさんあって、よく分からなかったんだよね。メタって何が何だか。

四国を例えに本編とメイキングを挟む放送を流して説明。

そこでミスターが割って入った。

「台本」ってのが分かるのは面白くない、失敗することもある。


続いて大泉さんも

アラスカでオーロラが見れないっていうのがあんなに面白いなんて。こんなに面白くできないよ、他の人は。だから俺らはすごいねって言われる。

ギャグがこの人(藤村D)に何が当たるか分からない。
糸ようじ、で当たったら「ここだ!」と出す。
エッチデーデー、であたったら「ここだッ!!」って。


本来カメラが回っていない場所やセリフを放送してるから、面白い。


四国で言えば、

校長先生が全身全霊をかけて祈願して回る。

のは、ありえない!


早く風呂入りたい、帰りたい。
それだけども企画を遂行する、疑問に思いながらもやっている。
その姿が共感でき、面白い。


この間、先生そっちのけで熱弁。
先生呼んでいるのに(^-^)


その先へ

プーさん爆死でミスターがチラ見、
ウイリーしてるのに先に行っちゃうミスター、
これらが今進んでいる物語の先に行く。



嬉野さんもたまに出る。
居眠りカメラが傾き、大泉さんにぶつかる。
ウイリーしている場面でカメラが揺れる。いつも揺れないのがそこだけ揺れるというのが危機感を出す。



これらが集まっているから面白い。



なるほどねぇ。




日ハムの武田が藩士だった

聖地でツルの格好して
「オフシーズンだったら行けた、どうして今なのか
家でDVD流しっぱなし
好きなセリフはバキッ」
なかなかの藩士


サラっとネタバレ

会場で新作見てないんだけど、○○○○に行って車に乗って○○見るみたい。
「早く、早く行けって!」とジャングルみたいにせかしてる口調で大泉さん言ってた。
ニャンさんみたいなガイドさんが面白かったみたい。

おおう、いいのかい?w
本家がそう言ってんだからしょうがないか。



森崎商店

自分の商品を売っているので、その宣伝に出てきた。
四国でセリフ残しておけば良かったー、と悔やむリーダー。
腹の底から出る「はんだじーー!」が聞けて嬉しかった。
一番売れないステッカーを見て大泉さんが「うちの娘がシールにはまってる」と言っていた。
む、娘…。
少年みたいだったのに、娘の話題かぁ(^-^)
したっけーと退場していくリーダー。
「お前らは俺の叫びを美化している」と新たに明言を残して去っていった。
リーダー素敵。



そして夜の部へ

6時からどうでミー賞の受賞へ。
用事があって見れず。
明日も見れるか微妙。



この祭り、またDVDに収録されないかなぁ、なんて(^-^)