tomato11032の日記

たまに書く日記です

沖縄に行ってきた。

岩手〜東京〜石垣〜沖縄〜東京〜岩手

丸々一週間、楽しんできた。



まずは東京へ。

そして始発の飛行機で石垣空港へ。

まだ少し暗い。

おや。

飛行機にキャラが書いてあった。

ぱいーぐるとピカリャ〜。

〜のあたりがゆるい。




旅行の3日前に新石垣空港が出来るというのを知った。
座席にあった冊子も話題はそれだった。


東京から3時間で石垣へ。

CAのお姉さんはキレイで憧れるの分かるわ。
飛行機に乗るのは10年ぶり。
飛び立つときの体にかかる重力がジェットコースターみたいでドキドキした。
窓際じゃなかったけど、いい眺めだった。
雲の上は日差しが強かった。


ウトウトしてたら着いちゃって、慌ててコートも着て降りたら空港の職員さんに「写真撮りますよー」と声をかけられた。
記念にと思って撮ってもらったけど、疲れた表情と急いで着たコートが見事に、どうでしょうの深夜バスに負けた感じがしたw
もっと身なりちゃんとしとくべきだねw

そんな私も見ながらも微笑んで撮ってくれた職員さんの暖かさが良かった。ええ人や…。


階段から降りて空港へ歩いた。

小さな空港ならでは、って感じでいい。

空港に蘭があった。

蘭っていいよね、高貴な感じがしてさ。


もう少しで役目が終わるのかと思うと寂しくなるね。



海岸を走り、まず鍾乳洞へ。

中に入るとメガネが曇った。

外が寒かったせいか、中が暖かい。

上からの水がちゃぽちゃぽ落ちていた。

説明するための音声案内が邪魔に思えたw


自然物の中に人工物。すけすけ。

その人工物の光りを浴びて青い芽が出てた。

萌えてるねぇ。これから大きくなるのかなぁ。





たっぷり見て、次は北の展望台へ。

風が強くて寒かったけど、海が青かった。

青い海…キレイだなぁ。





走っていると田んぼを見つけた。

田植えしてる…!

まだ3月だよ、すげーよ。

岩手じゃ5月だと言うのに…!

二ヶ月違うのか。

今田植えじゃ、1月くらいから準備してるってことか?忙しいね…。






川平湾にも行った。

宮古浄土ヶ浜に似ていた。


砂が岩手よりもサラサラしてる。乾燥してるからかな。

手にくっつきにくい。

見事に白いし。

すごいわ。



グラスボートという底がガラスになっている船でサンゴを見た。

青いサンゴ。すげー。

海も青い。

テレビで見るキレイな青い海が目の前にあった。




一緒に乗った家族が大阪弁だった。
「ほんまやー」
「ニモや!ニモおった!!」
聞きなれない言葉にドキドキした。
ええ、小心者です(((^-^)))




案内の人が言っていた。
「この浜はサンゴなんですよー」


マジか。


だから触ったあとにサラサラするのか…。
指紋に入り込む砂とは違う、サラサラとした丸い砂だった。
硬いサンゴが小さい砂になって、この浜を形成するのに何年かかったんだろう。
そうするとスゴイなぁ、この景観は。


次は竹富島へ。