tomato11032の日記

たまに書く日記です

お盆休みは青森へ出かけてきた。

家にいるのもオツだけど、遠くに行ってみたかった。

十和田湖を通って奥入瀬へ。



十和田湖は静かな場所だった。

観光名所っぽく、お土産屋が軒を連ねる場所を通り抜け、湖を見た。

湖は波がない分、静かだなぁ。



湖の中に島があり、鳥居が見えた。

こういう小島には鳥居が似合う。


十和田湖と言えば像。

お土産屋から歩いて10分くらいの所にデカデカと建っていた。

デカイなぁ。


誰が作ったんだろうって思ったら高村光太郎氏だった。

聞いたことあるけど、誰だっけ…。

そして記念碑には

「幾千年も立ってろ」

と書いてあった。

これ。



随分投げやりだなぁ。

いや、これは黒板五郎さんみたいに「立ってろぉ〜(^-^)」っていう意味合いなのかもしれない(^-^)


記念写真を撮る専門のベンチがあったので、団体さんが多いんだね。






次に奥入瀬へ。


やはり山の方は涼しい。

エアコンより窓を開けて走るのっていいね。

奥入瀬が近くなると車が路駐している。

大きな駐車場がないみたいで、そこらに停めている。

観光バスもいた。

適当に車を停め、遊歩道を歩いた。

てくてく歩く。

川を流れる水音が涼しい。


いいなぁ、落ち着く。


そしてしばらく歩くと滝を発見。

水量が多いね。

この下に行ったら息が止まりそう。

ドバババババと鳴り続けて、近くに行くとしぶきが飛んでくる。

気持ちい。



他にも滝があったけど、見ごたえがあるのは銚子大滝。


滝っていいよね。

夏は滝もいい。



しばらくその周辺を歩いた。



半袖で行ったら、何かにこすれた跡があった(((^-^)))

合わないスニーカー履いてったら靴擦れした。


やっぱ気軽に行けるとこでもナメたらダメだなぁ。

薄手の長袖は欲しいね。




トイレも激混み。

お盆休みだからかな。

他県ナンバーがいっぱいだった。

って岩手から行ったのも他県ナンバーになるけどね…。

一番驚いたのが大分。

休みだからって来たのかしら。だとしたらすごい移動距離だよ。




観光地には駐車場とトイレは必須だね。



今度はお盆を避けて来よう。

お盆は混むよ(^-^;)





帰りはお盆の帰省ラッシュにハマり、進んでは止まり、の繰り返しだった。

岩手町とか二戸周辺で。

眠くなったので初めて眠眠打破を飲んだ。


眠眠打破 (50ml)

眠眠打破 (50ml)

濃いコーヒーの味がした。

眠気は飛んだ。




あとメガシャキも飲んでみた。

ハウス メガシャキ 100ml×30本

ハウス メガシャキ 100ml×30本

眠たくて、眠たくて、眠たくて!!

\メガシャキーーィーィー!/


今のCMはかわいい女子に変わったね。



眠気と渋滞のやるせなさを吹き飛ばすように、ゴールデンボンバーメドレーを聞きながら帰った。

大好きな、抱きしめてシュヴァルツとか、じれったいを聞くと目が覚める。

おかげで楽しい旅でした(^-^)