tomato11032の日記

たまに書く日記です

今週のお題ゴールデンウィーク



昨日の続き



福島を出て山形へ移動。


上杉神社に到着。


連休だからか結構混んでた。



米沢城の跡地みたいで、ここも石垣の周りは池になってた。

桜が咲いてたら絵になるね。

葉が生え揃うとまた絵になりそう。



赤い橋があっていいアクセント。




上杉神社の隣に春日神社があった。


けやきが大きかった。

でかいなー。



小川が涼しげ。

夏に来たらもっと涼しいんだろうなぁ。

水が日射を反射してるのって好き。キレイだね。




神社の隣にあった稽照殿(けいしょうでん)で上杉謙信の愛のカブトを見てきた。

カッコよかった。

愛なんていう文字を掲げる人がいたんだね。

去年の地震で建物が傷んだみたいで、展示室の半分は見れなかった。残念。




近くの土産屋で買い食い。



大好物のずんだだんご。

おいしかったーー。

ちゃんと豆の味がした。枝豆うまいッ!(^-^)




ぬれせんべい、しょうゆ味。

しっとりとして味も良し。これもおいしかった。


買おうと思って店に行くと誰もいなくて、何度か「すいませーん」と声を掛けたら、どこからかダッシュで店員さんが走って来てくれた。

トイレだったかな、悪いことしちまった(((^-^)))





神社付近をウロウロしてたら、武将さん達が行列で歩いていた。

甲冑カッコイイ。

手を振って歩いていた。

ある種のコスプレだなぁ、いいなぁ、してみたい。

それで城に行ったり、草原で馬を愛でたい(^-^)つナデナデ

楽しそう。




彼らは何の目的だったんだろう。

伊達政宗の月カブトがカッコよかった。




そして山形を後にして岩手に帰った。

帰りがけに見た雲。

手前だけ黒い雲。


雨が降りそうで降らなかった。良かった。


そして、まだ続く。

次はお土産!(^-^)