tomato11032の日記

たまに書く日記です

今週のお題ゴールデンウィーク




昨日の続き(^-^)




福島の郡山で一泊。

夜の郡山駅

暗いとブレやすいなぁ。



街灯に照らされてハナミズキがキレイだった。

でもブレた。




鶴ヶ城


会津若松市鶴ヶ城へ行った。



桜の葉が出ていて、花見の時期は名所なんだろうなぁ。

混むだろうなぁと思いながら歩いた。


城の周りは池があって、桜が似合う。


夜はライトアップもしたのか。


石垣と桜。

岩手公園を思い出した。



鶴ヶ城の園内に何かあった。

お城ボくん。お城とロボか…単純だけど、かわいい。


石垣にコケが生えてる。

夏は涼しそうだなー。



石垣に登る為の階段があった。

効率良くするために上り、下り専用があった。

なるほどなー。


それらを過ぎて、鶴ヶ城天守閣が見えてきた。


雲ってて暗くなってしまった。




せっかくなので中へ入ってみた。


中は鶴ヶ城の歴史や使われていた当時の生活の展示があった。


赤べこ。かわいい。首を揺らしてみたい。

ゆらゆら動くの見てるの楽しいんだよね。



銃を実際持てる展示もされてた。持ってみると案外軽い。



刀も持てた。これは約1kg。

軽いからこれなら振り回しても筋肉痛にならないな(^-^)

殺陣やってみたいなー。



絵が描かれているロウソクもあった。

手が込んでてキレイだね。





当時の服が着られるコーナーもあった。


せっかくなので着てみた。

すると服が重い(^-^;)

何重にも布が重なっているせいか、なかなか重い。

こんなの着て歩くといい運動になりそう。

そして派手。





天守閣から見た会津の町。

なかなか高いから眺めがいい。





外へ出て堀の周りを歩く。

新緑がキレイ。

いいなぁ、近くだったら散歩しに来たい。



ようやく晴れてきた。



軽食小屋の近くに咲いてた八重桜。

もこもこしてる。


本丸の近くにも咲いてた。



今の天守閣。

戦争でボロボロになったのを再建したんだって。


天守閣は倉庫代わり、と書いてあった。

階段あるし、実際中に入ると暗いんだよね。

お客様を入れるには不向きだもんね。



天守閣の近くにお城ボくんがいた。

こんなキャラがいたんだね。知らなかった。



次は山形へ移動。



車ではご当地のラジオ。


福島の二畳半レコード初めて聞いた(^-^)

出かけないと聞けないから特別感があって嬉しい。


続く。