tomato11032の日記

たまに書く日記です

今週のお題ゴールデンウィーク



連休を利用して旅行をした。

行き先は栃木、福島、山形。


最大の目的は餃子を食べに行くこと(^-^)




栃木・餃子

3日の朝に岩手を出発して、高速と下の道路を使い栃木へ。

連休の後半が始まったということで、下りの高速は車が多かった。

逆に上りは少ない。


関東から東北に来る車が多いんだろうなぁ。岩手に住んでると、逆に関東へ出かけたくなるけどね。




この日は朝から雨。

南に行っても雨は止まず。

福島にあった、アサヒビールの工場。

何年か前に通った記憶がある。

振り返ってみると、2007年に行ってた。5年前かー。そんなに昔だったか(^-^;)



そんな懐かしさを感じながら宇都宮へ到着。

雨はやまず、強くなる一方。

駅前にあるという餃子像を見た。

目立たない、歩道橋の下にあった。

雨が降っているからか、寂しそう。

餃子に包まれた女性に見える。悩ましげだ。

観光地にある、こんな像ってなんだか寂しそうだよね。せめてもっと目立つ所に立っていれば良かったのに(((^-^)))



駅から見た線路。

線路がたくさんあってカッコイイ。

ハズだけど雨に濡れてよく見えない。




駅前にあった餃子広場。

雨が降っているからか…人がいない。

こんなもんなのか?雨だからかなぁと思いながら餃子を食べた。

いい焼き色。おいしかった。

食べたのは12種類の盛り合わせ。どれがどの味なのか分からないのもあった。

一番おいしかったのは紫蘇。にらも良かったなー。





栃木・那須アウトレット


次の日、那須のアウトレットに行った。

混むと予想して7時半に行った。さすがに早すぎて人もまばら。

駐車場はガラガラだった。


1時を過ぎるとめちゃくちゃ混んできた。朝の静けさはどこへ。道路も混んで大変だった。

早く来て良かった。



連休だからか、動物がいた。

アルパカ。

近くの動物園から出張をしてきた。

触ってもいいですよーと言われ、ドキドキしながら触ってみた。

ふわふわだった(^-^)


でもクサい。

羊と同じニオイがした。


カメラ目線のアルパカ。

かわええ。


犬。人が多く群がっているのに寝てる。寝顔がかわいい。


犬その2。カメラ目線だった。かわいいねぇ。


うさぎ。

生きているのか?と思うほど動かなかった。しばらく見てたら鼻が動いたので安心した。

毛が長い。

目は見えるのかな、走りづらそう。





アウトレットは家族連れが多かった。

大抵、ベンチに座っているのが男性。

暇なのか、なんだか元気なさそうに座ってた。

一緒に見て楽しむ人なら、こうやって座ることもないのになぁ。

でも、目的地まで来てくれるんなら優しい人だね。



人が多くて店も混んでた。

定価より安いのがあって、結構買ってしまった。

着るのか不安…(((^-^)))





それと、犬連れが多かった。

犬好きな私は嬉しいんだけど、中には苦手な人もいるんだよなぁ。

人の中に突然現れるからビックリするしね。



正直、「犬連れてきたって犬自身は分からないでしょ!」って思う(小声)


楽しむなら野外へ行けば犬も生き生きしてくるのになぁ。

犬の専門店もあったから、それなりに楽しいんだろうなぁ。


犬を飼ったとしても、連れてくるのは難しいよ。

躾けてても、もし人を噛んでしまったら…と考えてしまって怖い(((^-^)))





だから犬連れの人はある意味、勇者に見える。

スゴイぜ。








アウトレットを出て、次の目的地へ。



栃木・那須オルゴール美術館

オルゴールを見たくて那須オルゴール美術館に行ってきた。


ここでようやく晴れてきた。


中は古いオルゴールが展示してあった。

丸い円柱がコアになったシリンダー式、丸い円盤を使ったディスク式、オーケストラを再現したオーケストラボックスがあった。

一番音色が良かったのはディスク式。オルゴールに深みがある感じ。聞きながら寝たい。


オーケストラボックスは初めて見た。

タンスみたいな物で扉を開けるとドラムやシンバルがあって、それをそれぞれ動かす仕組みがあった。

音はオーケストラに負けるけど、仕組みをじっくり見るのが面白かった。



実際に音が聞けて楽しかった。けど入場料1000円は高いなー。もっと安くてもいいのに。






参考に。


↑シリンダー式のオルゴールの音。よくお土産で売ってるのはこのタイプ。




↑ディスク式オルゴールの音。



ディスク式のオルゴール欲しいけど、高そうだなぁ。




展示を見て外に出た。



庭に鐘があった。

ここで挙式も出来るんだね。

オルゴールの音色はいいなぁ。



青空が出てきたので写真をバシバシ撮った。


天気良いと気分がいい。



オルゴール美術館に行くまで、物凄い渋滞だった。

山道は道路が少ないから混むね。




次は福島へ!続きはまた後程(^-^)