tomato11032の日記

たまに書く日記です

土曜日にライブ行ってきた。


スキマスイッチ TOUR2012 "musium"

2012年4月7日(土)

盛岡市民文化ホール 大ホール



前から一度は行ってみたいと思ってて、行ってきたら楽しかった。





仕事が終わってから急いで行ったんだけど、途中からになってしまった。


行ったときは螺旋を歌ってた。


ロビーで扉の向こうから聞こえてきたときはムズムズした。


あと一歩で入れるのに「曲の途中からは入れませんので、終わったらご案内します」と係員さんに言われ残念だった。


でも席まで案内してくれて助かった。


席は1階の前の方。


ステージが丸見えで良い席だった。






螺旋の後はしばらくMCタイム。

少し昔の曲ばかりだったね、と言っていてビックリした。

マジですかー。

少し前の曲が大好きで、それを聞きたかったなー。桜夜風歌ったかな、キレイだ歌ったかな…とぐるぐる考えてしまった。




覚えている限りのネタを


車内に忘れ物


タクヤ「新幹線が連結してるとこを離れてく瞬間を見てたらさ、中にガラガラを忘れてたのに気付いて、取りに行こうとしたら”プルルルル”…って走り出した。離れてく間、少し止まってるから、そのときに気付いて取りに行けば間に合ったかもしれないのに」



シンタ「あれ、どこに行くんだっけ?八戸?秋田?」



パーカッションの方「あれはこまちなので秋田です」



二人「あれ?テツの方ですか??」



テツでした。この方は動画で撮っていたほどの電車好きでした。



タクヤ「スタッフに追いかけてもらいました」



シンタ「一本遅れて乗って、取りに行ってもらった」



タクヤ「6時頃に着くって言ってたから、そろそろ着いた?(スタッフから届いたと言ってた)あっ、良かったー。俄然やる気出てきたッ!」



天然というかおとぼけって言うか。なかなか面白いなぁ。


でも話として聞く分にはいいけど、一緒に行動してそんな事されたら困るよね。






わんこそば


2年前に盛岡に来たとき、わんこそばを食べたんだって。そのときの成績を交えながらメンバー紹介をしてた。


ギター、ベース、キーボード、パーカッション、トランペット、サックス、スキマスイッチ


ステージいっぱい使っての大所帯だった。




そばを38杯くらい食べて、タクヤくんは見事最下位。


会場から「えー」というブーイングが飛んだ。


タクヤ「俺はちゃんと噛んで食べたの。そんなに食べてたら味分からないでしょ、俺は分かるよ!」


シンタ「逆ギレだよ…笑」


理論的に収めようとしてるけど、わんこそばの面白味は数だよなぁと思いながら笑った。そんなに真剣に言うなって。


でも岩手に住んでいながら私もしたことない。会場でもしたことないっていう人は結構いたなー。


シンタ「あれは観光客向けなのかな?」


それはあると思うなー。


見栄えいいもんね、ゲーム性があって面白そう。






掛け合い


コーラスを歌って、会場からもう一度もらうアレ(なんて言うんだろ、コールアンドレスポンスって言えばいいのかな)をやった。


短いうちは良かったけど、次第に長くなっていって、最初と最後は覚えてるけど途中を忘れてしまった。


後ろでサポートの方々が高く、低くを手で教えてくれてたんだけど、どういうのだったか忘れて困った。


何か見ながらじゃないとダメだね・笑




それが終わるとすぐに「しーーーーーん」となった。


その「しーーーーん」が面白くて「うふふ」と笑ってしまう。


それが何回かあった。



行儀が良いとタクヤくんからお褒めの言葉を頂きました・笑



すいません、そういうの苦手なんです(;^-^;)





ライブの醍醐味


タクヤ「ライブに来てみて、CDと同じものを聞きたいと思ってくれてる人もいるかもしれないけど、ライブなりのアレンジを聞いて欲しい。

CDまんまを期待するなら、それはCDで聞いて欲しい。ライブに来て、また聞きたいと思ってCD聞いて、またライブに来てもらえれば」




聞きたかった曲が聞けて満足。




キレイだ、惑星タイマー。


あとは石コロDays




最新のアルバムが中心だった。



スキマを最近聞いてなくて(^-^;)分からない曲もあったけど楽しかった。



激しい曲もあり、しんみりと聞き入る曲もあり。聞きなれた曲がアレンジされてると嬉しいね。



キレイだは良かったなー。






あとはトランペットがカッコ良かった。


立って演奏する姿は様になるね。


あとベースソロ。ベースのソロは会場にズンドコ響く低い音が大好き。





またライブあったら行きたいな。



帰り際、ロビーにあった胸像やらグッズ。



逆からも。




たまに動くふくろうがいた。



なんでぬいぐるみなのに動いてんだろうって思ったら、動くふくろうだった。


ビックリした。






帰りに見たツアートラック。10tとはデカイなー。


スキマに限らず、高速に乗ってるとたまに他のツアートラックを見る。



急に止まれないからパーキングをチラ見して「うおおおお」と声を出して嬉しがる。


いいよね、ツアートラック。


見てテンション上がるよ。