tomato11032の日記

たまに書く日記です

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」


ダイアリーを書いていたので、それを読み返した。すると結構悩んでいた時期と楽しんでいた時期と二分していた。


アルバムが出たとか、ライブ行ってきたとか、結構楽しんでた。





でもその反面、仕事で人間関係に嫌気が差した時期だった。



これはさすがにキツかったなー。キツくて覚えてるのと忘れてるのがある。思い出したくもないから忘れたんだろうね。


女同士の職場は陰口がキツくて嫌だ。どうしてこうも群れたがるのか。会話が苦手で上手く喋れなくて、すぐ黙ってしまってたら、段々と無視されるんだよね。


嘘も方便ってことで愛想笑いで潜り抜ければ良かったかな。


一人で対処しきれずに、親しい人に泣きながら相談したなぁ。


泣き顔を見られたくなかったけど、少し楽になったな。


人間関係ってホント面倒だけど、心理状態において大部分を占めるね。これがうまく行けば幸せだし、うまくいかないと悩んでしまう。



あ、重い話になった。


2008年のふり返りだったね。



で、2008年。


年末に軽くふり返っていたのでそれをコピー。



1月…年を取る。25歳です、と発言するのに違和感を覚える。(24に慣れたから)

2月…シュノーケルライブ。兄さん達、かっこいい。

3月…ケツメイシライブ。兄さん達、面白い。そしてパソコンの調子が悪くなる。

4月…ゴーイングライブ。郡山まで行った甲斐があった。やっぱ楽しい。

5月…椿屋ライブ。岩手での椿屋は最高にカッコよかった。

6月…藍坊主ライブ。仙台と盛岡。特に盛岡は良かった。地元に来てくれるって嬉しい。あと地震があった。震度6弱を体験。怖い怖い。

7月…パソコンをリカバリーしてヘコむ。以後別メディアに保存しておこうと心に決めた。

8月…サザンにハマる。いい曲たくさんあるなぁ。

9月…そして勢い余ってサザンケータイを買う。派手だ。

10月…どうでしょうステッカーを車に貼る。うれしー!

11月…斉藤和義を聴き始める。

12月…そしてハマる。これもまたいい曲揃いだ。


特に何もなかったなぁと思ったけど、ない訳じゃないな。忘れてるだけだった(笑)最近ライブ行ってないから、何か行って騒ぎたいなぁ。大きな音を体で聴きたいわぁ。


今年始めに立てた目標、いずれも達成してないわ。達成できるとは思ってなかったけど、ここまでグダグダになるとは予想外(笑)


でもまぁ、いいや!
抜けてばっかいるのが、自分らしいのさ!

おお、なんてこった(((((^-^)))))




2016年も同じような気がする


2008年を振り返ると、あまり成長していない自分に気付く。今も同じことばっかしてるなー。

音楽聞いて、ライブ行って。

まぁいいか、が口癖だし、目標立てては達成できず。とほほ、ですね。


まぁ、それなりに楽しんでいるからいいか。



4年経てば少しくらい環境変わって成長してるかな。

って、自分で変わろうと行動しないと変わらないね。

嫌なところは変えていかないとね。






成長したかな

少し成長と言えば、2008年に地震があって去年もまた地震があったから、部屋の家具配置を変えたよ。


ベッドの枕元に重いものを置かない。タンスの倒れやすい方向にベッドを置かない。

枕元には懐中電灯、コートやら着替えの入った袋を常備、携帯充電器を買った。

食料品は買い置きしておく、卓上コンロは助かる。


これくらい。



地震の備えってカッコ悪いって思ってたけど、電気が止まるのはキツい。何もできないから自分で何とかしなきゃいけないし、助け合わないと生きていけない。


実感して初めて、ようやく分かった。





4年前、4年後へ

2008年の私に

「案外変わらないね。嫌なことがあるけど、楽しいこともあるから生きてみるのもいいもんだよ」



2016年の私に

「2012年の私はどう見える?こいつ若いなー、バカだなーって思う?少しツラいこともあるけど、そこそこ楽しいよ。悩んでいたけど楽しかったって懐かしく思えたらいいな」





4年後はこれを読んでどう思うんだろう。


それもまた一つの楽しみ。