tomato11032の日記

たまに書く日記です

いよいよ来週は海がきこえるが放送ですね(^-^)


海がきこえる [DVD]

海がきこえる [DVD]





時間が確か70分くらいの映画枠には収まらない、しかも高校生の飲酒シーンがある作品が放送!?

一瞬冗談かと思ったよ。

でもレンタルしてるし、放送はいいのか。



個人的にこの作品、大好きなんです。


以下、ネタバレあるので追記。



新学校に転校してきた女子と、高知の男子が出会う物語。

ジブリなのにどうしてトトロみたいに放送しないんだろうと気になっててレンタルしたら、高校生の飲酒シーンがあったよ。ああ、それでかって納得した。

  • 親の離婚で高知に来た里伽子が東京へ行くときの強引さっていいよね。あれだけ行動力があれば惹かれるよ。
  • 東京へ行ったときにお風呂で寝ちゃう拓がかわいい。
  • 東京と地方っていう感覚の違いが大きく描かれてるなぁ。
  • 修学旅行がハワイってバブリー。すごいなぁ。


高校から大学へ進むっていうときの心境とか、友達と男女関係の描写がいい感じなんだよね。

今まで慣れてきた地元を離れて、これからの生活をしていこうっていう時の不安さとか、同級会の懐かしさとか。


自分にもそういう時期があったなぁ、なんてちょっと切なくなる作品。

大学、社会人になってみて面白さが分かる作品だと思うんだ。




小説も読んだよ。

海がきこえる (徳間文庫)

海がきこえる (徳間文庫)

海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)

海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)

こっちも面白い。映画の続編のような物で、いい終わり方なんだ。



DVDの特典も裏話が聞けるのでオススメ。

スタッフが高知に行って製作当時を振り返ってた。若いスタッフが結集して作った作品なんだって。こういう裏話も好き。



来週が楽しみだな。7時開始なんて早い気がするけど、次の番組(ゲド戦記)があるから仕方ないか。