tomato11032の日記

たまに書く日記です

東北地方太平洋沖地震という名称がついた、今回の地震


ケガもなく家族も無事だったけど、すっごいビックリした。


停電がいつ復旧するか分からないっていうのは怖い。寒いのも辛い。私の住む岩手県奥州市は電気が復旧して断水も解消したけど、沿岸はもっと大変な状況。



今、出来ることは節電と節水。あと、むやみに出掛けない事。



ガソリンがなくて会社に行くのもヒヤヒヤ。仕事先に行くのも危ない。ガソリンスタンドに朝から大行列が出来ていた。何台だろう、100台以上はあった。2キロくらい渋滞してた。2日前は2000円が上限だった。今はどうなんだろう。沿岸の人に回って欲しいと思って、自分の車には入れていない。



今朝、出勤するときに「緊急物資輸送車」という紙を貼った車と何台もすれ違った。


ラジオでは安否確認のために避難者の名簿を読み上げて、節電・節水を呼びかけている。


「いつも」に戻るのはいつなんだろう。



こんなときに暗くなりたくないので、なるべく広い心で、明るく行こう。


水仙の芽が出てきた。春はもう少し。