tomato11032の日記

たまに書く日記です

最近、気になる歌手がいる。
それは…藤岡藤巻
有名な曲としては「崖の上のポニョ」。のぞみちゃんの脇に立って歌っているのが彼ら。



しかし、私はそれよりも暗い感じが好き。
何年か前にNHKのバラエティ番組のサラリーマンNEOで「息子よ」を聞いて衝撃を受けた。

  • 人は人と人が支えあっているんじゃない、寄りかかっている
  • 人生は道じゃない、沼だ


そんな哀しい歌詞をスーツを着たおじさん二人がぼそぼそと歌っていた。この人達は素人なのか?歌手なのか?疲れた様子で歌っている姿を見ていると相当気持ちがこもっているように見えた。

そうやって気になって検索してみて、あぁ歌手だったか。それで納得して、その時は終わり。


けど、今改めて検索して音楽を聞いてみると、暗くて鬱になりそう(笑)





そして、これからのイベントにピッタリの名曲(笑)

死ね!バレンタイン・デー!

これも暗い。

チョコを貰って嬉しいか?と暗い曲調で訊ねてくる。
毎年、その時期に寂しく切なくなる気持ちを歌にしている。




貰える人は嬉しいかもしれないけど、女性から男性へチョコを贈るっていう慣習が嫌いなんです。


菓子業界の目論見通りじゃないか、と思うし、何で義理チョコを渡す必要があるんだろう?仕事上の付き合いとか特に。渡すの面倒くさくて、職場で渡さない私は見事にひとりぼっち状態です(笑)だから、バレンタインデーなんて嫌い。


なきゃいいのに。


だから、この曲好き。