tomato11032の日記

たまに書く日記です


一昨日から、やたらと体中が痒い。痒い箇所には赤い発疹が出来てる。最初は手だけだったのが腕、背中、腰、太ももと広がっていくし、とにかく痒い。一度かくと気が済むまでかき続けてしまう。寝れば治るかな、治まるかなと思ってた。ふと体を見ると、赤くポツポツと腫れているのが広がってきてた。これは気持ち悪いと今日病院へ行ってきた。



先生「腫れと毛穴が一致してますね・・・(虫めがねで観察)何かしました?」
私「痒くなった日に稲刈りしました」
先生「汗かきました?」
私「はい」
先生「水曜日って天気良かったっけ?」
私「ええ、良かったです」
先生「もうのうえん、ですね。体に出来るニキビみたいなもんです」
私「はい・・・(どういう漢字なんだろ?)」
先生「ニキビとしっしんに塗る薬と飲み薬、出しますね」
私「はい」


帰ってきてから本で調べたら漢字は「毛嚢炎」でした。汗をかいたり、皮膚が汚れたときに毛の奥で炎症を起こす、清潔第一、って事が書いてあった。


てな訳で、さっきご飯食べて痒み止めを飲んだ。おかしくなる位かゆかったから、これで治まれば幸い。
こういうときに健康っていいよね、と思う。