tomato11032の日記

たまに書く日記です

 飲み会で応用


昨日、アメトークを見た。この前のスペシャルより面白味が薄くなったのは気のせいかな。なんだか笑う箇所が少なかった。やっぱり続編はインパクトに欠けるのかね。


そんな中、人見知り芸人講座でメモしたものを。

サバンナ高橋が打ち上げに使える言葉を皆に教えていた。


  • まずは声を出す(ここ大事)
  • 生の人ー
  • 生以外の人ー*1
  • 店員さーん、注文お願いしまーす!
  • 皆そろいましたかー
  • 先輩、乾杯お願いします*3
  • (先輩の言葉が終わったら)乾杯〜!
  • (飲んだら)ティアーー〜〜水みたいに入ってきますね!(感情入れて)


あぁ、これ飲み会で役立ちそうですねぇ。
生以外の人ー、生搾りみたいですよ、辺りは特に。

こうやって機転をきかせたり、場をよく見るのは大事だなぁと思いましたよ。
あとは実際、これを覚えてうまくやっていけるか、ですね。うむ。



町工場芸人、今回は専門用語がなくて残念。面白かったのを箇条書きで。

  • ねづっちの謎かけは今回も「へぇー」くらいの面白さ
  • ピース綾部(あやちゃん)の段ボール回転はカッコイイ。その後の決め顔がなければ、もっとかっこよかったのに。
  • あやちゃんがいたイス工場で、商品にメガネを落としたかもしれないと騒ぐ係長がいた。そのときもトラックに積んだ商品から探し出した。「何やってんすか!」と言いながら、手間と時間がかかっても、不良品を出すよりも探し出す姿勢がカッコイイ。
  • あやちゃんが実際に働いていた工場へ行っていた。会議室で使うようなイスを作っていた。ゆがみを直す腕がスゴイ。
  • そこの食堂のお玉は油だらけの手で触るから、ぬるぬるのお玉になっている。
  • ねづっちの仕事が掃除になってしまったとき、地面が土で終わりどころが分からなかったという。土を掃除してもなぁ…。

ポテトサラダ芸人のとき、スタジオに運んでいたポテトサラダが食べたかった。大皿に山盛りになってたなー。

*1:生を取られても、めげない

*2:それでも、めげない!場を見る

*3:先輩に対する促し。気遣いを忘れない