tomato11032の日記

たまに書く日記です

 夜中はゆるく

1月11日 午前2時近く。


鉄道のたのしみかた「徹鉄」という番組を見た。




酒を飲みながらゆるーく見るには、ちょうどいい番組だった。


タモリ倶楽部の電車企画に出ているダーリンハニー吉川と六角さんが出ていた。


ダーリンハニー吉川は、タモリ倶楽部の企画で取り上げていた、電車がチラっとしか見えない「電チラ」スポットを探していた。
名古屋で電チラスポットをブロック塀の上やスキマを覗いて探しているとき、おばちゃん達に不審がられていた。

そりゃそうだ。

電車を見たくて、ウロウロしてたら不審者だ。でも、そう言われてもめげずに続けていく姿が面白かった。

コネタとして2台の電車模型をくっつけて携帯のように使っていた。芸が細かいね。



六角さんは岩手県岩泉線に乗っていた。
1日に3回往復するだけみたい。
それでも学生や会社員が乗っていて利用している人もいる。


電車の中で会話できる時間のゆるさっていいよね。
対面式だったし、なんだかいい。
しかもあの六角さん。
一般人のような人で岩泉の人達には認知度はイマイチだったけど、それでも楽しんでいたようで良かった。
一緒に乗り合わせていた人に翌日も会うという人の少なさ。
同時に人との密接度が高いよね。
「あら、また会ったねぇ!」なんて言ってた。


寂しいけど、このままでいて欲しい。とも言っていた。
そうだね。
秘境駅って言われるほど、岩泉駅は交通量が少ない事で有名だもんね。
人がいないっていう静かさが魅力なのかもね。


岩手に住んでいながら乗ったことがない路線。一度行ってみたいな、岩泉駅