tomato11032の日記

たまに書く日記です

 工場っていいよね


昨日、アメトーク(11時過ぎの)を見た。


町工場芸人として工場で働いていた芸人達が出ていた。


全員作業服を着ていた中に、「神々の遊び」で好きなモンスターエンジンの西森が出ていた。その人はいつも着ている服を着て来て、汚れが一人だけ際立って年季が入っていた。こういう、本物を持ってくると実際に働いているんだなっていう姿が見えていい。




町工場という括りで


・パートのおばちゃんが次第に可愛く見えてくる(ピース綾部


・お昼は毎日、仕出しの弁当(U字工事


・昼12時に鳴るベルが鳴った途端、仕事を投げ出してでもAランチを奪い合う。(ピース綾部


・日替わりのA定食、特に焼肉定食のときには、すぐなくなる(ロッチ中岡)


・この後に食堂がある、という羨望の表情を浮かべていた、U字工事。大きい会社は規模が違うね。


・父親が経営している工場で働いているとき、高3の女子が面接に来た。親父が面接している間、一緒に働いたら・・・(ニヤニヤ)という想像していた。しかし、親父が女子に似合う仕事ではないから、という理由で採用しなかった。そのときに一番キレた。(モンスターエンジン西森)


・昼休みのときにキャッチボールするんだけど、そのとき外国人がクリケット*1投げをしてくる。そのとき、物凄い勢いでボールが飛んでくるから怖い。(U字工事




最後に工具クイズをして、シルエットと色が変わるだけという単純なクイズで雨上がりの二人は困惑。次々と正解していく中、最後の問題で3兆ポイントをゲットできるという特別ルールに。最後にU字工事の益子がサンダーを当て、コーラ一年分をゲット。







印象に残った話が一つ。ピース綾部がイス工場で働いていたときの事。


道具を勝手に触るな!と怒られて、他の人は「すみません」と謝るだけに対し綾部は「触ってはダメだという事を言われないと分からない」と言っていた。
いきなり怒られて萎縮してしまいそうなのに、そうやって原因を探り、これからに生かす姿勢がスゴイ。


その職人さんが休憩時間に一人でいるときに話しかけていたある日、「綾ちゃん、花の写真見る?」と言われ「これ、皆にも見てもらいましょうよ」と言ったという。

こういう、自分にはない度胸というか機転というか、ハッとさせられる人で、皆が避けてしまうような人にも話しかけてしまう性格が羨ましい。

同時に憧れます。

工場で綾ちゃんと呼ばれていた理由が分かります。


目鼻立ちもハッキリしていて、おばちゃんキラーっぽいっすね(笑)




謎掛けが異様に上手なねづっちの印象が強烈だった。

お題を与えられて5秒くらいで「ととのいました!」といって披露してしまう。
早いし「おお〜」と言ってしまうネタの秀逸さ。
ワッと沸かないまでも、スゴイの方が勝ってしまう。
テレビ向きではないかもしれないけど、印象が強い。
最後に営業スマイルで「ねづっちです!」と言う。
あの顔と声が朝になっても離れない(笑)




町工場での仕事内容は、作業している間の押さえる係。
そんな仕事あるのか。
地上波初のロケで以前働いていたという工場に行ったとき、職人さんが見せた素の驚きが面白かった。本当に偶然、街で会ったような驚き方してた。



こういう専門的なのイイね。またやらないかな。

*1:ボールを放つ位置が膝くらいでスピードが速い