tomato11032の日記

たまに書く日記です


岩手県に住んでいながら、なかなか行かなかった小岩井農場。どうでしょうの牛乳早飲みでもお馴染みの、あの農場です。
天気も良さそうだったんで、ドライブがてら行ってきました!



盛岡から少し西に進んだだけで到着。意外にも近かった。一応8月で夏休みなのか、駐車場には県外ナンバーが多かった。子供もたくさんいましたよ。

地図を見ると牛乳対決をしたのは、入場料を取らない農場の方の様子。


なのでまずは、まきば園を探索することに。



農場というだけあって、馬がいた。

エサにがっつく馬さん。うまそうに食べてます。このあと、すするように水をガブ飲みしてた。面白い。


農場から見える岩手山。とても大きい。近所にはない高さだ。


ふれあい広場に羊が沢山いた。


隅に集まる羊達。
呼吸をする度に腹が大きく膨れる。スーハースーハーと声もする。


柵の近くに行きたくて、無理やり通ろうとする羊。それを避けずに居座るもんだから、手前の羊、首の角度がエライ事に(笑)ぐにゃん。



実際に触れていいようで、指を毛の中に突っ込んできた。意外とゴワゴワしてる。



毛が緑色の羊もいた。どうして?
羊ショーの中でお兄さんが子供に話しかける口調で説明してくれました。
「緑色の羊はメスなんです。それは、お腹に赤ちゃんがいるかもしれないっていう印なんだよ。それは、夜、胸に緑色のクレヨンを塗ったオスをメスの部屋に放します。そして...(略)」

あぁー、なるほど(笑)


天文館もあるというので見てきた。

こっちからも岩手山が見える。しかも手前にひまわり畑!咲いてたらキレイだろうね。


実際、昔に発明されたという望遠鏡。レンズが2個あるだけで、岩手山の登山者までも見えた。すげー。



そして、まきば園を出まして牛乳まんじゅうを手に農場へ。
はっきりした地図もなく、手探りで探す。

そしてみたことのある構図が!


まんじゅうと一緒に記念撮影。


そして家から持参したステッカーと記念撮影!

ここ、入口から入って右側の広場でした。中の方かと思ってた。
近くに売店があったから、そこから持ってきたんだねぇ。
今は売店でしか飲んではいけないようで、こっちには持ち込めませんでした。


農場というだけあって、緑が多くて空気が爽やか。もっと暑い日に来たら、いい避暑地になりそう。