tomato11032の日記

たまに書く日記です


最近、テレビを見ていて、有吉をよく見る。

主にトーク番組で。とんねるずのおかげでしたのトークダービー、アメトーク


とんねるずのおかげでした、ではトークダービーでは蜂に刺されて帰ってこなくなった親の話をしてたし、この前はアメトークで毒舌トーク番組のドラフト会議を妄想してたし。


猿岩石がヒッチハイクしてた時には、ものすごく見てたけど、一時期あまり見なくなったなぁと思ったら、トークで復活してきた。こんなにトークが上手だったとは意外だった。しかも毒舌。目上に対しても容赦ない。結構的を得た発言が多くて好き。誰か言ったら面白いのに、という場面でスカっとする。この毒吐きっぷりって、前々からだっけか?




NHKは、この毒っぷりを見逃さずに、いい所で出してくる。
先週の7時半からの時代劇、陽炎の辻で一人暮らしの女性を狙った悪人役で出てたのにはウケた。一人暮らしの寂しさを狙って、よく通うようになった所で金を盗むっていう役。この役に有吉かぁ。ウマいこと考えたなぁ。




しかも、NHK教育で放送してる、ネイルの国の王子様っていう番組でも毒を吐いてる。ネイルの基礎を専門家に聞きながら実践していく番組。柳原の相棒としてベースやトップコートの塗り方を教わり、実践していく。このときにも毒を吐く有吉。


でも、この番組って二人とも着ぐるみ着てるんだよね。柳原は口元だけ出て、有吉に至ってはかぶりものに全身タイツ。それで、どこから見てるの?って不思議になる。でも上手に自分の爪に色塗りしてる。うまいもんだなぁ。


しかも、自分で考えた、地獄からの這い上がる場面が秀逸だった。赤と黒の絵の具で下塗りした爪に、小さな人形をたくさん盛り付けた。この様子が芥川龍之介蜘蛛の糸みたいで、さすが!自分でも地獄を見てきたって言ってたよ(笑)



けど、この番組25日の放送で終わりになった。NHKらしからぬ、ゆるい番組で好きだったんだよね。残念。



うたばんが日曜に移動してきた事に、まだ慣れない。日曜の夜に、今までの面白さを持ってくるのは合わないなぁと一人ハラハラしながら見てる。

平日にゆるく下らない内容で、のほほんと見れて良かったのに。どうして日曜になったんだか。