tomato11032の日記

たまに書く日記です


たまには昔話を。ジャンプに関してなので、興味のある人だけ読んでね。


*1はジャンプを毎週買ってた。その頃、連載してたのがマサルさん封神演義ワイルドハーフ、王様はロバ…。

特にお気に入りだったのが、鬼が来たりて。

鬼が来たりて、知ってる人少ないだろうなぁ(笑)コミック2巻分で終わっちゃったもの。でもね、「しんがぎん」さんが書く、絵がすごくお気に入りでストーリーも面白かったの。主人公はかっこいいし、女の子はすっげぇかわいいし。


連載が始まってからは、もう毎週火曜日*2が楽しみで仕方なかった。中学2年の女子がジャンプに夢中…。まぁ、いいけどね。好きな物は好きなんです(笑)


でも、すぐに後ろの方に行っちゃって、気付いたら連載終了。ショックでしたねぇ。なんで、こんなイイ作品が人気ないんだ?って不思議に思った。


次の連載もすぐに終わっちゃって、なんだかジャンプに面白味が感じられなくなって、段々読まなくなった。




しばらくしてから、ワンピースをコミックで読んでたら、扉絵が真っ黒になってた。なんだ、これ?と思ったら、しんがぎんさんが亡くなった追悼として黒くしたみたい。


ええ!!これを知って思わず声をあげてしまった…。知らなかった。最近ジャンプから離れてて、全く気付かなかった…。えー、あの絵がもう見れないのか。ショックだった。


尾田っちは鬼が来たりての1巻に町娘を書いてたね。画風が丸っきり違うから、変だなぁと思ってた。当時はワンピースを書く人だとは思わず、ふーんって見てただけ。そうかー、尾田っちだったか。



こんな事がありつつ、今は全く読んでない。



続き物が多くて、一度離れたら追いつくのが大変。
こち亀とか、ぬ〜べ〜みたいな、一話完結スタイルで連載してたら読むんだけどなー。



懐かしいな、ぬ〜べ〜。お色気あるけど、時にグロくて切ない。小学生の時好きだったなぁ。こんな先生いたら学校楽しいだろうなって思ってた。たまに田舎として岩手が出てて嬉しかった。岩手ってマイナーだから(笑)




そういえば、当時買ってた時代はクリスマスシーズンや年末になると、作者の顔が表紙に載ってたんだよね。連載してる漫画家、全員の写真が表紙になってるの。へぇ、こういう顔の人が書いてるんだって見てた。普通の人もいれば、え!って意外な人もいた(笑)誰とは言わないけど。

こういう方針、もうやらなくなったみたいで残念。年に一度の楽しみだったんだけど。この表紙を切り取ってた記憶があるけど、どこに行ったんだか。捨てたかな。


長くなってしまうね、昔話は。あー、歳取ったせいか(笑)

*1:と言っても12年ぐらい前。って10年前って余裕で言える歳になったんだ。歳取ったなぁ、自分(笑)

*2:当時は火曜日が発売日だったの。しかも200円前後。今は240円ぐらいなんだよね。高くなったね。