tomato11032の日記

たまに書く日記です


昨日、仙台市体育館ポルノグラフィティのライブに行ってきた。ツアー名はロイヤルストレートフラッシュ。

前から行きたいとチケットを取ろうとしても、すぐに売り切れて行けないままだった。けど、今回は友達がチケットをゲットしたと聞き、一緒に行く事になった。初めて行くポルノライブ。どんなノリなのか楽しみだなぁと思いながら行ってきた。





会場も初めていく仙台市体育館。ホットハウススーパーアリーナの1/3ぐらいの大きさで、私はスタンド席にいた。



開演前にステージに立てられているLEDのスクリーンには、観客席のお客さんをターゲットにセバスチャンと呼ばれる紳士が、お題を振ってました。一人で拍手して!とかセクシーポーズして!とか投げキッスして!とか。皆さん、ノリが良くてお題をクリアしてた。カメラマンの人はオジサマが好きらしく、おじさんを見つけてはクローズアップしてた。何故?まさか、自分も当てられるんじゃないだろうかとドキドキしたけど、それはムダでした(笑)当てられなかった。



それが終わり、暗くなると皆立ち上がりステージにはポルノの二人が!
遠くからでも目立つ、ピンクのスキニーがお似合いの昭仁さん。いつ見ても爽やかな晴一さん。





最初は今宵、月が見えずとも。この曲に合わせた、月の出てくる映像もカッコよく、ギターや歌声もカッコいい。
何を歌ったかは、ほぼ覚えてないけど、思い出す限りで順不同に。


今宵、月が見えずとも
メリッサ
サウダージ
アポロ
シスター
ギフト
アゲハ蝶
Love,too Death,too(リズムに合わせて手拍子)
ミュージックアワー(サビで手を上下、左右に振る)
NaNaNaサマーガール
ネオメロドラマティック
リンク
Mugen
ジョバイロ(リズムに合わせて手拍子)
ハネウマライダー(サビでタオルを振り回す)
ダイアリー00/08/26
ジレンマ



ポルノにもメンバーの移動があって、ベースのタマが抜けるときには解散の危機があったらしく、それを乗り越える為に作ったのがシスターだそうで。

それと、ダイアリー00/08/26はデビューして1年経ったときに書いた曲。この歌詞の思いは今でも変わらないと言っていた。スクリーンに歌詞が映され、歌手になってからの思いや期待が込められていた。

それを聞いてから、曲を聞くと今までとは違うように聞こえた。




MCでは広島弁を混ぜて、高校の思い出話もしてた。


晴一さんは歩いて2分ぐらいで着くほどの家なのに、そこから自転車で通っていた。
でも、家から校門を通り過ぎた所に自転車置場があるので、チャリで行くのは遠回りだと言うのを2年ぐらいしてから気付いた。
すかさず、気付けよ!と昭仁さんからのツッコミ。

次に、高校のバンド活動を始めた事は鮮明に覚えてるよね?と訊いたら、晴一さんがごめん、何?もう一回。って言ってたのにはウケた。隣で何してたんだよ。聞いてないのかよ(笑)

うーん、晴一さんって天然なんすかね?(笑)


でも、デビューして10年経った思いや音楽に対する思いは熱く語ってたよ。





楽しすぎてなのか、私のテンションもおかしかった。見てる皆も熱くて、最初からヒューヒューという声が出てた。


最後の方にはテンションがヤバかったのか、昭仁さんが「ヒューヒュー言われてるからには、チ○○出さないと行けんかな」と言い出した。終いには、無言でマイクを手尺で計り首をかしげる。晴一さんもノってきたのか、指にはめてたパイプ(ギター弾くときに使う、ピュイーンってなるやつ)を差し出した。ははは!大爆笑!!
シメには晴一さんが「後ろの画面に映せば2メーターぐらいなるで。」ってオイ!


名前にポルノと付くだけあって、やっぱり男だなぁと思いました(笑)
ケツメイシより、ソフトで爽やかなぐらいですがね。





友達から会場が一体となって振り付けをするというのは聞いてたけど、予想以上に皆の息が合っててビックリした。周りに合わせて手を振ったり手拍子打ってきました。会場が一つになった気分で楽しかった。

いつもCDで聞いてる声が今聞こえてくる!と思うと嬉しくてノリノリに体でリズムを取り、手を叩いた。大半がアップテンポの曲でノリが良いもので、初めて行ったけど、充分楽しかった。3時間なんて、あっという間でした。ありがとう!





今回のお土産はTシャツとタオル、ツアーパンフレット。

Tシャツは普段着れるようなデザインで、私は黒地に金の王冠、深緑とピンクのリバーシブルの2枚を買った。Mサイズでも着れるかなと思って見本を見たら、結構大きい。なので2つともSを買った。普段Mサイズを着るならSサイズでも大丈夫みたいね。
タオルは黒と緑の落ち着いた感じのデザインで、オシャレ。生地も厚いので顔を拭くときは気持ちいい。
パンフレットはデビュー10周年記念で豪華な作り。A4サイズのトランプに見立てたパンフレットが箱の中に入っていた。写真が中心で、モノトーンで落ち着いた感じのかっこよさ。


やっぱりCDよりライブがいいなぁ。いまだに余韻に浸ってます(笑)